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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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プレイドとfreeeが語る、「紙のオウンドメディア」理由と価値

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─[Vol.804] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【紙メディアの価値とは?】
オウンドメディアブームの勢いは落ち着いたものの、
今なおWebのオウンドメディアをマーケティングに活用する企業は多い。
そんな中、プレイドは『XD(クロスディー) MAGAZINE』を、
freeeは『起業時代』を、それぞれ紙の雑誌として発行している。
なぜWebではなく紙媒体なのか。両誌編集長の対談から、新たな潮流を紐解く。
https://markezine.jp/article/detail/39591?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

【インバウンドなMA設計、3つのポイント】
インバウンドの思想と、施策を実践する方法を具体的に紹介する本連載。
今回は、マーケティングオートメーション(MA)について。
インバウンドの思想に基づくMA設計と、それにより提供できる
顧客体験について、HubSpotのマーケティングマネージャー大薮実穂氏が、
特に活用事例が多いメール施策にフォーカスしてお伝する。
https://markezine.jp/article/detail/39596?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

【アンケートご協力のお願い】
毎年恒例、マーケティングの動向を探るための
アンケート調査を今年も開始しました。
皆さまのご参加お待ちしております!
https://markezine.jp/research/vol04?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

【MarkeZineDay 2022 Autumn おすすめ講演】
Minimalの緒方さんに聞く、
店舗とECの両輪で注目を集める顧客体験設計とは?

東京発のBean to Barブランド「Minimal(ミニマル)」。
気鋭のD2Cブランドとして注目を集め続ける
ミニマルのブランド体験は、コロナ禍を経てどう変化したのでしょうか?
ブランドの成長や時代の変化にともなう、顧客体験設計とDXの変遷に迫ります。
https://event.shoeisha.jp/mzday/20220907/session/3989/?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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7名のアプリマーケターが語る!
制作体制、市場の変遷、キャリアプラン

ゲーム・ソーシャル・エンタメなど、
各業界のアプリマーケターが一堂に集結した
Liftoff主催の「Mobile Heroes Meetup Vol.2」
様々なテーマで活発な意見交換が行われました。
その内容をレポートでご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/39336?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

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[3]新着記事:11本(2022-08-18~2022-08-24)
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◆コロナ禍を経てアプリユーザーが7倍に!
@cosmeが語る、店舗送客へのモバイル効果測定活用

「@cosme」は、各チャネルを活かすハブとしてアプリに注力する中で、
Adjustが提供するモバイルマーケティングプラットフォームを活用し、
効率的なアプリユーザーの獲得や店舗送客を実現しているという。
@cosmeを運営するアイスタイルの渡辺氏と後藤氏から、
具体的な効果測定の施策やその活用方法について伺った。
https://markezine.jp/article/detail/39458?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆企業はメタバースで何ができるのか?
今こそ考えたいメタバースの核心とビジネスの始め方【お薦めの書籍】

メタバースの実現には5年~10年か、
それ以上にかかると言われていますが、
企業は今後、どのように準備し関わっていけばいいのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/39778?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆自分の仕事はPLとBSに影響しているか?
西口一希氏に聞く、経営にインパクトを与えるマーケターへの道

経営層向けに『顧客起点の経営』(日経BP)を上梓した西口一希氏に、
マーケティングと経営との接続について、
またマーケターが経営視点をどう養えばいいかを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/39663?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆みんなの悩み「ネタ切れ問題」を解消!
ファンマーケティング視点で考える「持続可能なコンテンツ制作」とは

CRMを単なる「ツール」として捉えていると、
顧客との深い信頼関係を構築しづらい側面がある。
シナジーマーケティングが、CRMを起点とした
ファンマーケティングを支援する中で蓄積した、
顧客と企業の関係性のあり方と、構築方法の知見を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/39332?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆7名のアプリマーケターが語る
広告クリエイティブの制作体制、アプリ市場の変遷、キャリアプランについて

Liftoffが主催する「Mobile Heroes Meetup Vol.2」では、
各業界のアプリマーケターが一堂に集結。
広告クリエイティブの制作体制やキャリアプラン、
国内アプリ市場の変遷など、多岐に亘るテーマについて
活発な意見交換を行いました。本稿ではその内容をレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/39336?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆Indeed CMOに聞く日本のマーケティング戦略 
GBTQ+当事者や女性に焦点を当てた取り組み

人材サービスを展開するIndeedの本国CMO・ジェンセン氏にインタビュー。
日本市場の独自性を鑑みたマーケティング戦略や、
LGBTQ+や女性の働き方改善を目指した各種施策について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/39652?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆PVは60%、資料DLは50%増加!
LegalForce「契約ウォッチ」のオウンドメディア運用術

LegalForceが運営するオウンドメディア
「契約ウォッチ」の事例をもとに、
オウンドメディアを運用する際の秘訣を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/39742?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆2020年から広告予算はどのように変化している?
【最新動向調査スタート!】

MarkeZineが2019年より毎年実施ている、
マーケティングの最新動向を探るための
アンケート調査が今年も開始しました!
本記事では、過去の調査から広告予算の変化をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/39702?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【8/5~8/18】

先週注目を集めたニュース3位は、
資生堂の新会員サービス「Beauty Key」9月より開始。
2位は博報堂DYメディアパートナーズとUUUMの合弁会社設立でした。
では、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/39759?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆『XD MAGAZINE』×『起業時代』
両誌編集長の対談を通じて紐解く紙メディアの価値とは

Web上にオウンドメディアは数多く存在しますが、
あえて「紙」という選択をしたプレイドとfreee。
販路拡大の難しさなど、課題も残る一方で“紙ならでは”の
確かな価値も感じているようです。
https://markezine.jp/article/detail/39591?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

◆大切なのは、相手の行動に想いを馳せること。
「インバウンドなMA設計」に欠かせない3つのポイント

インバウンドの思想に基づくMA設計とは?
HubSpotでMA施策に携わるマーケティングマネージャー大薮実穂氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/39596?utm_source=markezine_regular_20220825&utm_medium=email

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