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第100号(2024年4月号)
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会員数を約10倍に!旭化成ファーマのオウンドメディアリニューアルの裏側

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─[Vol.911] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【オウンドメディアのリニューアルで会員数が約10倍に】
旭化成ファーマでは、オウンドメディアのリニューアルを通じ、
オンライン接点の創出に乗り出しました。
そこでボトルネックとなるのが営業とマーケティングの“壁”。
それをどう解消したのでしょうか。要因を三つに整理して解説します。
https://markezine.jp/article/detail/43532?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

【丸亀製麺のマーケティングモデルを公開】
マーケティングにおいて、感性とデータの両立は可能なのでしょうか?
丸亀製麺のKANDOドリブンマーケティングを支える
「感性」と「データ」の二律両立を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/43636?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

【ひとりECの「ミウラタクヤ商店」に商いの原点を学ぶ】
ミウラタクヤ商店のコミュニケーションは実にウェットです。
顧客からの問い合わせは原則LINEで受け付け、
顧客からの質問には1営業日どころか基本即レスで返信しています。
その源泉はどこから来ているのでしょうか。考え方を探りました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/43680?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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高いLTVは偶然には起こりはしない。
Generation Twitchと繋がるための4ステップ

Amazonが提供するインタラクティブなライブ配信サービスの「Twitch」。
数年で日本の視聴者が急増しており、視聴者の約7割が若年層だといいます。
そんなTwitchで若年層のオーディエンスと繋がるためのヒントを
解説してもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/43243?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

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[3]新着記事:7本(2023-10-05~2023-10-11)
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◆ビジネスは「御社はどこに行きたい?」から始まる、
価値向上と事業成長に寄与するセブンデックスのビジョン

マーケティング支援を外部パートナーに依頼しても
根本の課題解決にはつながらなかったケースも多いのではないでしょうか?
セブンデックスは、実際に様々な企業支援で成果をあげてきました。
本記事では、代表の中村氏に同社のビジョンや介在価値を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43097?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

◆10人中10人に買ってもらうことを目指して 
ひとりECの「ミウラタクヤ商店」に商いの原点を学ぶ

ミウラタクヤ商店のコミュニケーションは実にウェットです。
顧客からの問い合わせは原則LINEで受け付け、
顧客からの質問には1営業日どころか基本即レスで返信しています。
その源泉はどこから来ているのでしょうか。考え方を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/43680?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【9/29~10/5】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
電通による「トリガー広告」推進の加速に関するニュース、
第2位は、新会社CARTA MARKETING FIRM設立に関するニュースに
注目が集まりました。では、第1位は......
https://markezine.jp/article/detail/43710?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

◆バチェラー好きのマーケターが読み解く“不器用バチェラー”の関心層
ムーブメントの中心にいたのは誰?

バチェラー熱が高い人物像は、「都内」「高収入」「若い男女」?
『テラスハウス』『オオカミちゃんには騙されない』との
視聴者層の違いも明らかに!
https://markezine.jp/article/detail/43662?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

◆最初はCVの意味もわからなかった
1883年誕生の老舗ブランド「iwaki」が語るEC運営の舞台裏

耐熱ガラス容器の「iwaki」は、2020年に自社ECサイトを立ち上げました。
しかし、ノウハウがなく、EC運営へのハードルは高かったといいます。
iwakiを運営するAGCテクノグラスとエートゥジェイに、
自社ECサイト立ち上げの裏側と運営の現場について話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/43665?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

◆「X(旧Twitter)やめます!」は本当なのか?
アプリログデータから見る、他SNSへの移行状況

様々な仕様変更が行われるX(旧Twitter)。
これを機にThreadsやMastodonに移住するといった声も見られます。
本当にXからの離脱者は増えているのでしょうか?
また、移動先で定住しているのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/43560?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

◆会員数を約10倍にした旭化成のオウンドメディアリニューアル作戦
成果の一つはデジマ×営業の協働

旭化成ファーマでは、オウンドメディアのリニューアルを通じ、
オンライン接点の創出に乗り出しました。
そこでボトルネックとなるのが営業とマーケティングの“壁”。
それをどう解消したのでしょうか。要因を三つに整理して解説します。
https://markezine.jp/article/detail/43532?utm_source=markezine_regular_20231012&utm_medium=email

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