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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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世界のリーダーが現在使う検索エンジンのトレンドとは?

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コストや工数がかかる販促活動、認知獲得や購入にまでつながっていますか?
本資料では、事前調査から効果が出やすいSEOメディアの見極め方までを解説。
最適なSEOメディアを見つける判断材料として、ぜひご活用ください。

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─[Vol.946] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【世界のリーダーが使用する検索エンジンのトレンドとは?】
「1st Party Data プラットフォーマー」の時代に移行が進むいま、
世界のリーダーだちが利用している検索エンジンのトレンドに迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/44776?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

【Spotify広告のグローバル責任者が語る デジタル音声広告の今後】
近年、活用機会が増えているデジタル音声広告。
日本の市場は2025年時点で420億円になると予測されています。
本記事では、Spotify広告のグローバル責任者Lee Brown氏が
現在のトレンドや市場拡大の理由について、同社の戦略を交えて語りました。
https://markezine.jp/article/detail/44203?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

【NewsPicksから学ぶフリーミアムモデルのKPI設計】
フリーミアムモデルのプロダクト・サービスマのーケティングは、
戦略の道筋立てが難しいことや参考となる情報があまり世に出回っていません。
本連載では、2018年からNewsPicksが試行錯誤してきたフリーミアムモデルの
LTVドリブンマーケティングの全容をCMOの菊地氏に紹介してもらいます。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/44814?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

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さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。

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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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LTVの高い新規ユーザー獲得を実現!楽天とCriteoが取り組む、
Cookieレス時代の広告活用

楽天市場のマーケティングチームとCriteoは、
Cookie規制に向けて新規ユーザー獲得のための広告メニューを開発しました。
その詳細と結果について、楽天グループの住谷氏、天滿氏、木村氏と
Criteoの松尾氏、小川氏に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44109?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

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[3]新着記事:15本(2024-02-15~2024-02-22)
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◆ROIが前年同月比600%超に @cosmeに学ぶスモールスタートなCRM

「@cosme」のブランドで成長を続けるアイスタイル。
公式アプリを軸としたCRM施策ではEC・店舗の売上をベースとしたROIが
前年比で600%を超えたと言います。
同社グロース推進部のリーダーに成長するためのステップを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/44672?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆生活者が「データを提供してもいい」と判断するメカニズムを解き明かす。
提供のキーとなる要素とは?

マーケティングにおけるファーストパーティデータの重要度が増しています。
そんな中で、どうしたら生活者の皆さんに安心して
データを提供してもらえるのでしょうか?
マクロミルが調査し、ポイントを探りました。
https://markezine.jp/article/detail/44717?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆「データと真摯に向き合い、受け入れる姿勢が大切」
『DATA is BOSS』刊行記念榊×青木対談

『DATA is BOSS』刊行記念として一休の榊氏と
北欧、暮らしの道具店 青木氏が対談を行います。
「データがボス?現実はそんなわけない」と思った方は必読です!
https://markezine.jp/article/detail/44683?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆先着100名に1,000円分のギフト券、抽選会など4つの特典
MarkeZine Dayの回り方

2月27日(火)~2月29日(木)に開催するMarkeZine Day。
本記事では抽選会やギフトカードプレゼントなど、当日の特典をご紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/44933?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆国内清涼飲料No.1の「サントリー天然水」が証明する、
一貫したブランディングの強さ

ミネラルウォーター市場を創造してきたと言っても
過言ではないブランド「サントリー天然水」。
ブランディング、プロダクトの2軸で基礎的な活動を継続してきた
同ブランドの強さに迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/44868?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆LTVの高い新規ユーザー獲得を実現!楽天とCriteoが取り組む、
Cookieレス時代の広告活用

楽天市場のマーケティングチームとCriteoは、
Cookie規制に向けて新規ユーザー獲得のための広告メニューを開発しました。
その詳細と結果について、楽天グループの住谷氏、天滿氏、木村氏と
Criteoの松尾氏、小川氏に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44109?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆NewsPicks実践:フリーミアムモデルで「LTV算出」が広げてくれた
マーケティングの可能性

2018年からNewsPicksが試行錯誤してきたフリーミアムモデルにおける
LTVドリブンマーケティングの全容をCMOの菊地氏に紹介してもらう本連載。
最終回である本記事では、実際に行っている具体的な施策や
マーケティング投資の評価軸などを共有いただきます。
https://markezine.jp/article/detail/44815?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【2/8~2/15】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
アイレップとDACの統合に関するニュース、
第2位は、chocoZAPが広告プラットフォーム事業を
開始したニュースに注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/44889?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【2/12~2/16】

2024年2月12日(月)~2月16日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は2月2日から2月8日までのニュースランキングを紹介した回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/44896?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆まだ申し込める!2月27日~29日開催のMarkeZine Day、
残席わずかセッションTOP10

2月27日(火)~2月29日(木)に開催するMarkeZine Day。
残席残り少ないセッショントップ10を紹介します。
満席になる前にお申し込みをお忘れなく!
https://markezine.jp/article/detail/44887?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆短期/中長期の成長をいかに両立させるか。
NewsPicksが失敗から学んだ「長期的な最適化」の重要性

2018年からNewsPicksが試行錯誤してきたフリーミアムモデルにおける
LTVドリブンマーケティングの全容をCMOの菊地氏に紹介してもらう本連載。
2回目である本記事では、無料か有料ユーザーのどちらに優先して投資すべきか
という課題に、NewsPicksが見出している最適解を共有してもらいます。
https://markezine.jp/article/detail/44820?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆いまGoogleを使ってない人は、何を使っているのか?

「1st Party Data プラットフォーマー」の時代に移行が進むいま、
世界のリーダーだちが利用している検索エンジンのトレンドに迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/44776?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆行動データから潜在層を発掘しブランドリフトに成功!
オルビスが実践した、コンテキストターゲティング

本記事では、オルビスが進める「オルビスユー ドット」のブランディングに
おけるコンテキストターゲティング活用事例を紹介。
オルビスと支援にあたったUNICORNの担当者に、同施策のメリットや課題、
それを踏まえた今後の展望などを語っていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/44532?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆フリーミアムモデルのKPI設計
NewsPicksが行き着いたLTVドリブンマーケティングを公開

フリーミアムモデルのプロダクト・サービスマのーケティングは、
戦略の道筋立てが難しいことや参考となる情報があまり世に出回っていません。
本連載では、NewsPicksのCMO菊池氏がフリーミアムモデルの
LTVドリブンマーケティングの全容を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/44814?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

◆市場規模が4年間で35倍
急拡大する日本のデジタル音声広告をSpotify広告グローバル責任者が語る

近年、活用機会が増えているデジタル音声広告。
日本の市場は2025年時点で420億円になると予測されています。
本記事では、Spotify広告のグローバル責任者Lee Brown氏が
現在のトレンドや市場拡大の理由について、同社の戦略を交えて語りました。
https://markezine.jp/article/detail/44203?utm_source=markezine_regular_20240222&utm_medium=email

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