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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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ファネル構造モデルの破綻、SNS時代の新たな思考方法とは?

─[Vol.954] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【広告/マーケティングにおける7つの転換点とは?】
『2030年の広告ビジネス』を上梓した横山氏が、
同書に書ききれなかった内容を、全7回にわたってお届けする本連載。
第1回は「ファネル構造モデルの破綻」について言及します。
https://markezine.jp/article/detail/45104?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

【イケアによる“ファクトとペルソナ”を駆使した体験設計を紐解く】
2024年に創業80周年を迎えたイケア・ジャパンは、
一日出掛けても楽しい体験作りを目指して店舗設計を行ってきました。
今回は、同社の家具や雑貨部門の国内責任者とフード部門の国内責任者に、
同社が考える店舗の価値と体験設計の方法についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44637?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

【ChatGPTを活用したなイラスト作り】
企画書や自社のブログなどに使えるイラストをChatGPTで作るには?
実際の操作画面とともにわかりやすく伝授します。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/45024?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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短期間でCVRが2.5ptアップ!ベーシックがShirofuneで実践する「LTV×広告運用」

インフルエンサーマーケティングを企業が効果的に運用するのは
難しいと言われています。
今回はウィングリットの代表取締役・PRプランナーである安藤氏と
同社の早坂氏に、課題や施策成功のヒントを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/44905?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

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[3]新着記事:16本(2024-03-14~2024-03-21)
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◆時代は「自分らしさ2.0」へ。
他者目線 or 自分軸で「自分らしさ」の中身、幸福度は大きく変わる

今、「自分らしさ」にまつわる意味合いや人々の価値観が変わってきています。
マーケティングに与える影響も含めて、電通の消費者研究プロジェクト
「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」に解説していただきました。
https://markezine.jp/article/detail/45117?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆直近2年でPVが倍増 ライオン運営「Lidea」に学ぶ、
企業という立場を活かすコンテンツ発信

本記事では、ライオンが運営する生活情報Webメディア「Lidea(リディア)」で
編集長を務める青嵜(あおさき)氏に、
オウンドメディアの目的と企業だからこそ発信できることを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/41342?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆スマート製品、ユーザーとの共創、AI活用……
デジタル社会の新製品開発を考える【論文紹介】

日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を
噛み砕いて第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。
今回はデジタル社会が新製品の開発に与える影響について、
様々な論文から見ていきます。
https://markezine.jp/article/detail/44998?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆Xで集客→LINEに集約!デジタル施策からリアルへの来館につなげる、
そごう・西武のSNS戦略

そごう・西武は、たった1つのキャンペーン企画で
Xで1.6万人のフォロワー、LINEで2.5万人の友だちが増加。
以降も数々の企画をヒットさせメディアを成長させています。
本記事では、詳細についてキーマンを取材。成果のポイントをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44906?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆【動画】イメージの共有が円滑に。
ChatGPTでターゲットを指定した商品ロゴを作ってみよう!

ChatGPTでターゲットや商品カテゴリを指定してイラストを作れると、
イメージの共有がしやすくなります。
テイストやターゲットを指定した画像生成の方法を
実際の操作画面とともにわかりやすく伝授します。
https://markezine.jp/article/detail/45025?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆ラジオが若返る!?デジタル音声コンテンツがZ世代に支持される理由とは

本連載ではデジタル音声広告・音声コンテンツの
ビジネス活用を支援するオトナルの八木氏が解説。
第3回では、Z世代向けマーケティングとしての音声活用について紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/44605?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【3/7~3/14】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
セールスフォースによる企業の生成AI活用の新機能の提供に関するニュース、
第2位は、電通ら5社よるWeb3ゲーム特化のマーケティングチーム発足に
関するニュースに注目が集まりました。では、第1位は…

https://markezine.jp/article/detail/45135?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【3/11~3/15】

2024年3月11日(月)~3月15日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はサードパーティクッキーの利用が制限される中、
生活者にどうやって「データを提供しよう」と思ってもらうかを探った回。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45142?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆【動画】画像を探すより、AIに指示を出すほうが早い?
ChatGPTで簡単なイラストを作ってみよう!

企画書や自社のブログなどに使えるイラストをChatGPTで作るには?
実際の操作画面とともにわかりやすく伝授します。
https://markezine.jp/article/detail/45024?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆“ファクトとペルソナ”を駆使したイケアの体験設計
人々が一日居ても飽きない店舗作りの秘訣とは?

2024年に創業80周年を迎えたイケア・ジャパンは、
一日出掛けても楽しい体験作りを目指して店舗設計を行ってきました。
今回は、同社の家具や雑貨部門の国内責任者とフード部門の国内責任者に、
同社が考える店舗の価値と体験設計の方法についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44637?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆ファネル構造モデルの破綻【広告/マーケティングにおける7つの転換点】

『2030年の広告ビジネス』を上梓した横山氏が、
同書に書ききれなかった内容を、全7回にわたってお届けする本連載。
第1回は「ファネル構造モデルの破綻」について言及します。
https://markezine.jp/article/detail/45104?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆恩藏教授に訊くデジタル時代のDMの役割
無意識へのアプローチとオムニチャネル発想が鍵に

2024年で第38回を迎える全日本DM大賞。
今回は、企業が効果の高いDM施策を設計するための方法や、
近年のDMのトレンドなどについて、DM大賞において審査委員長を務める
早稲田大学 商学学術院教授の恩藏氏に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44542?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆無駄にならないインフルエンサーマーケティングを。
専門家に聞いた成功に導く四つの要素

インフルエンサーマーケティングを企業が効果的に運用するのは
難しいと言われています。
今回はウィングリットの代表取締役・PRプランナーである安藤氏と
同社の早坂氏に、課題や施策成功のヒントを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/44905?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆短期間でCVRが2.5ptアップ!ベーシックがShirofuneで実践する
「LTV×広告運用」

ベーシックでは、2024年1月に広告運用をインハウス化。
広告運用ツール「Shirofune」を活用することで、運用の省力化と
LTVでの広告運用へのシフトに注力し成果が出始めました。
ベーシックの志村氏、Shirofune代表取締役の菊池氏に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44995?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆【動画】精度の高い“たたき台”が成果への近道
ChatGPTで広告文を作成してみよう!

GoogleやFacebookなど、様々な媒体の広告文作成に応用可能な
ChatGPTの活用方法を、実際の操作画面とともにわかりやすく伝授します。
https://markezine.jp/article/detail/45023?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

◆【マーケティング入門第3回】顧客インタビューって必要ですか?

「マーケティング」といっても、言葉の定義や理解は人それぞれです。
本連載では、Strategy Partnersの西口氏に
マーケティングの基本の“き”から質問。
第3回では、顧客理解の重要性について聞いていきます。
https://markezine.jp/article/detail/44642?utm_source=markezine_regular_20240321&utm_medium=email

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