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『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

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検索されない時代に企業が取るべき3つの対策/EBMで読み解くマス広告の役割

─今週のマーケティングトレンドを一気読み![Vol.1071] ─
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【SEOからGEO/AEOへ“検索されない”生成AI時代、企業が取るべき3つの対策】
生成AIの急速な普及によって、
ユーザーの検索行動はかつてないほどのスピードで変化しています。
「AIから答えを直接得る」体験が普及する中、企業が取るべき対応とは?
https://markezine.jp/article/detail/49118?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

【芹澤連氏が解説する広告意思決定論!テレビCMは不要なのか?】
筆者の芹澤連氏が、研究主幹を務める
日本エビデンスベーストマーケティング研究機構では広告に関する様々な研究を
行っています。今回はその中から「ブランド成長におけるマス広告の役割」
を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/48852?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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■コスト7割減、CVRは3倍!会員数200万人超のCake.jpに学ぶ、
結果を出すメールマーケティング

メールマーケティング施策は、
何を見直しユーザーと効果的なコミュニケーションを図れば良いのでしょうか。
今回は、ケーキ・スイーツの専門通販サイトCake.jpが取り組んでいる
メールマーケティングについて取材。
生活者との向き合い方やコミュニケーションの取り方、成功事例を聞きました。

https://markezine.jp/article/detail/48731?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

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[3]新着記事:19本(2025-05-29~2025-06-05)
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◆BtoCとBtoBの手法&事例が一望できる!
西口一希氏が『マーケティング手法大全』で解説

BtoBとBtoCの基本的なマーケティング手法9種を、
西口一希氏の新著『マーケティング手法大全』から解説します。
https://markezine.jp/article/detail/49090?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆広告効果5.1倍!Spotifyと電通ジャパン・インターナショナルブランズが
調査で示す今後の重要指標

ながら視聴、マルチタスクが当たり前となった今のデジタルメディア環境では、
「広告は本当に見られているのか」という問いが重要度を増します。
Spotifyと電通ジャパン・インターナショナルブランズは、
新たな評価指標として「アテンション」(広告への関心・注目度)を取り上げた
調査を実施。広告効果を最大化するための新たな視点を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/49000?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆会員増にも貢献!
総再生回数1億回超え、松井証券がYouTube運用で守り続けた“1つのルール”

「資産運用!学べるラブリー」など人気シリーズを多数生み出し、
チャンネル登録者数57万人超えを達成している松井証券のYouTubeチャンネル。
同社のチャンネルが支持し続けられる理由、
また“視聴だけ”で終わらせない新たな取り組みとは何でしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/49081?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆社会や技術が大きく変化している今、改めて捉え直したい
「顧客経験(CX)のマネジメント」【論文紹介】

日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を
噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。
今回は「顧客経験(CX)のマネジメント」をテーマに、
多様な研究を紹介していきます。
https://markezine.jp/article/detail/49229?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆SEOからGEO/AEOへ “検索されない”生成AI時代、企業が取るべき3つの対策

生成AIの急速な普及によって、
ユーザーの検索行動はかつてないほどのスピードで変化しています。
「AIから答えを直接得る」体験が普及する中、企業が取るべき対応とは?
https://markezine.jp/article/detail/49118?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆【驚愕】ここまで変わるのか。アクセンチュアに聞く
「AIエージェント時代のマーケティング」

ほとんどのマーケティング工程をバーチャルで完結できてしまう
AIエージェント時代に、人間がやるべきことはなんでしょうか?
アクセンチュア ソングの山崎孔輔氏に、
AIエージェントを活用した新しいマーケティングの形について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/49096?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆将来やキャリアに対する不安、
『マーケターキャリアパス』を読んだらちょっと解消した【お薦めの書籍】

マーケティング部がなくなって将来がちょっと不安になったので、
『マーケターキャリアパス』を読んでみました。
https://markezine.jp/article/detail/49084?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆今月の放送は?Voicyの配信を一挙紹介【2025年5月】

音声コンテンツ「耳から学ぶマーケティング」で
マーケティング関連のニュースランキングを毎週火曜日に配信中!
この記事では、2025年5月中に配信された放送をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/49236?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆【広告意思決定論】ブランド成長におけるテレビCMの役割

筆者の芹澤連氏が、研究主幹を務める
日本エビデンスベーストマーケティング研究機構では広告に関する様々な研究を
行っています。今回はその中から「ブランド成長におけるマス広告の役割」
を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/48852?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆超高級車ブランド「ベントレー」はどんなマーケティングをしているのか?
究極の1to1マーケを学ぶ

超高級車ブランド「ベントレー」ではどのようなマーケティングを
行っているのでしょうか? 
ベントレー モーターズ ジャパンの遠藤克之輔氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/49094?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【5/22~5/29】

今週注目を集めたニュースの第3位は購入につながる広告形式として
「動画広告」が2年連続トップとなったニュース。
第2位は、NTTコム オンラインが行った生命保険を対象とした
NPSベンチマーク調査の結果。そして、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/49233?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆なぜ電通ランウェイは分業体制を採らないのか?
領域を超え活躍する「マルチスキル人材」が生まれる理由

電通ランウェイでは営業担当一人ひとりが、メディアプランニングから
クリエイティブ、分析に至るまで、マルチスキル人材として活躍しています。
なぜこのような体制が実現できているのか、そしてマルチスキルな人材を
どのように生み出しているのか。同社の代表取締役を務める鈴木氏と
執行役員の湯川氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/49060?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆Google広告の米国独禁法訴訟は「昨日の戦い」へ AI時代の楽観的シナリオ

米国Googleの独占禁止法訴訟をフォーカス。
AIによるエコシステムの変化に視点を広げて解説いただいています。
https://markezine.jp/article/detail/49028?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆「〇〇マーケティング」って115種類あんねん。
8年かけて西口一希氏がまとめた手法大全【お薦めの書籍】

今月のマーケジン読書会は、
西口一希氏の『マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が
知っておきたい12分野115種のメソッド』を紹介。
6/6までのご応募で、3名様に抽選で本書をプレゼント。詳細は記事をチェック!
https://markezine.jp/article/detail/49172?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆Outbrain、Teads買収で新章へ──
新生Teadsが目指すオープンインターネット広告の革新

2025年2月3日、OutbrainによってTeadsが買収されました。
本記事では、OutbrainCEOから新生TeadsのCEOに就任したDavid Kostman氏に、
合併の狙いや構想を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/48616?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆ショート動画×テレビCMのプランニングは生活者を主語にする。
博報堂横山氏に学ぶ考え方

ショート動画の台頭はテレビCMのプランニングに
どのような影響を与えているのでしょうか?
動画起点でのテレビCM運用も含めた統合プランニングを得意とする、
博報堂クリエイティブ局の横山昴氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/48716?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆サイトリニューアル時、気をつけてますか?
検索順位を守るために企業がすべき、SEOの誤解と対策

企業のサイトリニューアルは数年に一度実施される大プロジェクトの1つです。
しかし、リニューアルを経て検索順位や検索流入が減ってしまうことも
少なくありません。
こうした状況を回避するための打ち手について西脇氏に語ってもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/48586?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆開催迫るNRF APAC 2025、昨年と今年の注目テーマにみる小売の展望

【小売関係者必見】開催が来週に迫る「NRF APAC 2025」。
本記事では昨年の注目テーマ、今年の見どころを紹介します。
参加企業の方は当日のガイドとして、
非参加企業の方は小売の最新動向を知る記事としてご覧ください!
https://markezine.jp/article/detail/49168?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

◆「社会トレンド」「生活者インサイト」の両方を捉え、
自社のマーケティング活動に落とし込む3つのポイント

社会の動きや生活者の心をどのようにマーケティング活動に落とし込むべきか。
MarkeZine Day 2025 SpringではQO恒藤氏が具体例をもとに、
「社会トレンド」「生活者インサイト」の両方を捉え施策に活かす
ナレッジを紹介しました。
https://markezine.jp/article/detail/48592?utm_source=markezine_regular_20250605&utm_medium=email

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