2025上半期のベスト広告は?/SNS=独立したメディアに。『VOCE』の運用術
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[3]人気ランキング(2025年10月16日~10月23日)
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<記事>
●1位 結果も出す、遊びも忘れない、だから広告は面白い。
広告ウヒョー!と三浦崇宏が選ぶ25上半期のベスト広告
MarkeZine Dayに広告ウヒョー!MCの福里真一氏と山田百音氏、
ゲストのGO代表 三浦崇宏氏が登壇。25上半期の「ベスト広告」を
選出し、どのポイントにウヒョー!と心を動かされたのか、
背景にある社会の潮流について議論しました!
https://markezine.jp/article/detail/49914?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
●2位 SNSをプロモーションツールから「メディア」へと転換。
『VOCE』が実践する広く愛されるデジタル戦略
『VOCE』は、SNSを単なるプロモーション手段ではなく、
それぞれを独立したメディアとして位置づけ、各媒体の特性を活かした
運用・コンテンツ配信で広く支持を集めています。
その戦略と成果について、デジタルチームの3名にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/49838?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
●3位 生成AIでパーソナライズをどう実現?
中川政七商店が挑む「仮想人格」を活用した施策とその成果
中川政七商店では、生成AIを活用して「顧客体験の向上」と
「業務効率化」を両立させる取り組みを進めています。
データプライバシーの課題の乗り越え方から10年先の展望まで、
その取り組みの詳細を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/49539?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
●4位 買い物回数は減るも支出は増加。
データが示す、物価高に揺れる「生活者のリアル」
記録的な猛暑と物価高に見舞われた2025年夏、
消費行動はどう変わったのか? データから見える
「生活者のリアル」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/50002?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
●5位 AIによってコンテンツ制作が民主化される時代が到来──
アドビに聞く、リスクとメリットとの向き合い方
生成AIの急速な普及により、誰でも・大量に・迅速にコンテンツを
生み出せる「コンテンツ制作民主化」が到来する。
この状況にマーケターはどのように対応すべきか。アドビの阿部氏に、
企業のコンテンツ制作の現状と向き合い方について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/49628?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
■AIで解き明かす「ブランド価値の源泉」、
アーバンリサーチが実践する顧客のコンテクスト活用
アパレルメーカーのアーバンリサーチでは、プレイドの支援により
生成AIを活用して顧客がブランドを選ぶ際のコンテクストを分析。
それを、現在取り組むブランド強化に活用しています。
同社デジタル事業部の小野田和晃氏と、
プレイドでAIチームのリードを務める鈴木剛氏がイベントに登壇。
プレイドの池田桃子氏によるモデレートのもと、
これまでの取り組みについて語りました。
https://markezine.jp/article/detail/49577?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 サイバーエージェント、
「日本一のAI動画を追求するセンター」を新設
制作費・納期を大幅削減
https://markezine.jp/article/detail/50057?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
●2位 電通ら4社、アナログ交通・屋外広告にDOOH指標を応用し
広告効果を可視化
https://markezine.jp/article/detail/50058?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
●3位 「日本マーケティング本 大賞2025」に
『エフェクチュアル・シフト』が選出
https://markezine.jp/article/detail/50049?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
●4位 「割引率明示」が最も購買意欲を喚起、
「有名人使用」は逆効果に【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/50056?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
●5位 ONE COMPATH、リテール向け6サービスを
「Shufoo!ブランド」に統合
https://markezine.jp/article/detail/50051?utm_source=markezine_regular_20251027&utm_medium=email
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