インバウンドに役立つデータを公開/心理学で行うターゲティングとは
顧客との絆を取り戻せ!IBMが提唱するコグニティブ・マーケティングとは?
~ マーケティングにWatsonテクノロジーを活用し、真の顧客理解へ ~
小売業のターゲティング戦略事例やアウトドア用品店のメールマーケ成功事例など
あなたのデジタルマーケティングに効くヒントが満載!
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■5/25初開催!クリエイティブ・リーダーシップ ワークショップ[基礎編]
デンマークのビジネスデザインスクール、KAOSPILOT流・事業開発推進の組織
★デザイン思考の実に必要な、個人とチームの創造性を高めるリーダーシップ
・日時:5月25日(水)10:00~17:00/参加料:54,00円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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■6/28初開催!商品・サービス開発に効く「行為のデザイン」ワークショップ
応用物理学の学歴を持つ異色のデザイナー村田智明氏に学ぶ「理論と実践」
★人間の行為に着目した商品・サービス開発を実践する「行為のデザイン」
・日時:6月28日(火)10:00~17:00/参加料:54,00円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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─[Vol.446] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめの記事をピックアップしました。
【データからわかる訪日外国人の興味と消費傾向】
現在、注目が集まるインバウンド。
本記事では、インバウンド関連のデータをもとに、
訪日外国人の興味と消費傾向を導き出します。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24281
【心理学でターゲティングを最適化】
本記事では、「ユング心理学の性格タイプ」を用いて、
ターゲティング設定する方法を解説。
まだ研究中とのことですが、クリエイティブ改善などに
繋がった事例もあり、参考になる内容となっています。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24126
【電通総研、CyberZ、DIが語る、今後の広告とは?】
定期誌『MarkeZine』第6号の特集テーマは、「変わる広告」です。
日本でネット広告が誕生してから約20年が経ちました。
今年の2月に電通が発表した「2015年 日本の広告費」によると、
インターネット広告費市場は初めて1兆円を超え、堅調に拡大を続けています。
一方、新聞・ラジオ・雑誌・テレビを合わせた「マスコミ四媒体広告費」も、
前年比101.6%で2兆9,393億円に伸長しています。
生活者のモバイルシフトや購買行動の変化に伴い、
企業のメッセージを届ける手段の一つである「広告」の在り方が、
大きな変化を迎えている今、マーケターや経営者はいかに対応していくべきか。
広告市場の現状と展望について、
電通総研の北原利行氏、CyberZの青村陽介氏、
そしてデジタルインテリジェンスの横山隆治氏に独占取材を行いました。
「時代の変化を見据えて新たな施策に挑戦したい」という方に、
ぜひ読んでいただきたい内容となっています。
その他、巻頭インタビューや連載に関する詳細は下記よりご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160512&utm_campaign=teikishi
第6号からの定期購読申込の締め切りは6月10日(金)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160512&utm_campaign=teikishi
【マーケター支援事業者向けに機械学習、AIの活用法を解説!】[PR]
日本マイクロソフトは、MarkeZine協力のもと5月27日(金)に
「マイクロソフト A.I. マーケティング パートナー戦略セミナー」を
開催します。
同イベントでは、日本マイクロソフトが提供する
機械学習・AI系サービスの価値と活用事例を中心とした、
マーケティングに関する最新動向を知ることができます。
マーケター支援を行っている企業は必見の内容です!
↓↓詳細はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』
これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。
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[3]新着記事:9本(2016-04-28~2016-05-12)
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◆CVR1.4ポイント向上/CPA30%改善を実現するDMM.comが目指す
“広告の正しい運用”とは
岩崎史絵[著] 関口達朗[写] MarkeZine編集部[編]
近年、市場拡大を続けているDMM.com。
同社がリスティング広告の“正しい”運用を目指し、
マリンソフトウェアの「Marin Search Enterprise」を導入したのは
2014年12月のことだ。「広告全体を横断的に管理し、
ノウハウを社内に蓄積することは、将来の広告市場にとっても価値を持つ」と
語る同社に、マリンソフトウェア活用術を聞く。
http://markezine.jp/article/detail/24323
◆インハウス広告運用のメリット・デメリットを、担当者にズバっと聞いた
MarkeZine編集部[編] fluct magazine編集部[著]
人材系メディアを多く運営するレバレジーズ株式会社。
実は日本の会社には珍しく、代理店を利用しないインハウス運用を
行っています。今回はなぜ代理店ではなくインハウスにこだわるのか。
メリットとデメリットは? などについて、プロモーションチームの責任者の
棚橋さんにズバッと聞きました(本記事はfluctが運営する
fluct magazine掲載の記事を再編集をして掲載しております)。
http://markezine.jp/article/detail/24348
◆メルカリ、サイタ、チケットキャンプのマーケターが語る、
マーケティング施策の過去から未来
道上 飛翔(編集部)[著]
2016年2月23日、『U30のマーケティング担当が語るCtoCサービスの
ユーザーグロース戦略』と題したセミナーが開催された。
同セミナーでは、メルカリ、サイタ、チケットキャンプという
話題のCtoCサービスのマーケターが注力している施策、KPI、
今後の展望まで赤裸々に語られた。
http://markezine.jp/article/detail/24371
◆スマホが“鼻”になる? ニベアがリリースした男性の「臭いレベル」を
判定してくれるアプリ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
今年も汗ばむ季節となってきましたね。
そろそろ気になってくるのが「臭い」では?
自分では気づきにくい、この問題をスマホに解決してもらおう!という試みが
ベルギーで始まりました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供し
ている「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/24383
◆実店舗発ブランドのECはどこで買っても便利な仕組み作りに注力
DEAN & DELUCA担当者に訊く
MarkeZine編集部[著] 大森 大祐[写]
「DEAN & DELUCA」などのブランドを展開するウェルカムグループが、
「FRACTA NODE」を採用し、4ブランドのECをリニューアル。
システムを熟知した同社ウェブマスター 山崎洋平さんが語る
採用基準や方針に、ブランドECの今後のヒントが見えてきた。
http://markezine.jp/article/detail/24349
◆無差別なインバウンド対策からの脱却を、
データに見る訪日外国人の興味と消費傾向
D2Cスマイル編集部[著]
訪日外国人向け状況提供サービスなど、
インバウンド関連の取り組みを多くの企業・自治体が取り組んでいます。
しかし、データに基づきターゲティングをしている例は少ないのでは?
一度、訪日外国人の興味や消費傾向をデータから考えてみましょう。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
http://markezine.jp/article/detail/24281
◆「想定ターゲット×ユング心理学の性格タイプ」掲載面に縛られないから
できるキャンペーン拡大施策とは?
亀谷 誠一郎[著]
1回目の連載では、簡単な行動心理の紹介と、自らが経験として知っている
“経験知”と文章化することができる“形式知”について紹介しました。
連載第2回となる今回は、“運用型広告主体の今だからできるキャンペーンの
拡大施策”について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/24126
◆「5行以上の文章は全て動画にしたい」freeeの“マジで価値ある”
動画コンテンツマーケティングに迫る
小野敬明(株式会社Viibar)[著]
中小企業のバックオフィス業務を変革するクラウド会計のfreee。
クレドにある「マジで価値ある」マーケティングを実践するため、
ユーザーに今まさに必要とされている情報を動画で発信する動画による
コンテンツマーケティングを実践。マイナンバーに関する動画は
Webメディアや著名人にもとりあげられ広く話題になった
(本記事はViibarが運営するメディア「動研」に掲載済みの記事を
再編集して掲載している)。
http://markezine.jp/article/detail/24307
◆モダン・マーケティングでより良い顧客体験を──
米オラクル、マーケター向けイベント開催
MarkeZine編集部[著]
米オラクルは、米国時間4月26日から3日間にわたって
「Modern Marketing Experience 2016」をラスベガスで開催している。
http://markezine.jp/article/detail/24376
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[4]人気ランキング(2016-05-04~2016-05-10)
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<記事>
●1位 「5行以上の文章は全て動画にしたい」freeeの“マジで価値ある”
動画コンテンツマーケティングに迫る
http://markezine.jp/article/detail/24307
●2位 「想定ターゲット×ユング心理学の性格タイプ」掲載面に縛られないから
できるキャンペーン拡大施策とは?
http://markezine.jp/article/detail/24126
●3位 キリンが目指す「飲料の未来」とは ~「B→Dash」導入で実現する
統合マーケティングの全貌に迫る
http://markezine.jp/article/detail/24140
●4位 ディープラーニングって何?人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムを
どう捉えるべきか
http://markezine.jp/article/detail/24185
●5位 無差別なインバウンド対策からの脱却を、
データに見る訪日外国人の興味と消費傾向
http://markezine.jp/article/detail/24281
●6位 マーケティングオートメーションに潜む3つの罠
成果を導く「シナリオ設計のフレームワーク」とは
http://markezine.jp/article/detail/24194
●7位 海外旅客数 前年比164%を達成!
沖縄県が仕掛けた「外国人視点」にこだわった動画コンテンツ
http://markezine.jp/article/detail/23263
●8位 そもそもInstagramとは何ですか?
企業が活用を考えた時に知っておくべきこと
http://markezine.jp/article/detail/23098
●9位 ファンケルが圧倒的リーチと結果に惚れ込んだ「LINE NEWS」~
他ニュース媒体との違いに迫る
http://markezine.jp/article/detail/24292
●10位 モダン・マーケティングでより良い顧客体験を──
米オラクル、マーケター向けイベント開催
http://markezine.jp/article/detail/24376
<ニュース>
●1位 DAC、Facebook Messenger上でのOne to Oneコミュニケーションを実現
http://markezine.jp/article/detail/24390
●2位 タミヤ、増加するミニ四駆イベント参加者に対応するため
スマートフォンアプリをリリース
http://markezine.jp/article/detail/24391
●3位 日本経済新聞社、Facebook上に議論の場を構築
「ソーシャルパネル by NIKKEI」開始
http://markezine.jp/article/detail/24373
●4位 TBSテレビとC Channelが業務提携、
スマートフォン向けオンライン動画事業の開拓・推進を目指す
http://markezine.jp/article/detail/24375
●5位 インテリジェンス、ブレインパッドのプライベートDMPとMAを導入~
応募率が最大で1.8倍に
http://markezine.jp/article/detail/24369
●6位 「AbemaTV」、アプリダウンロード数が200万を突破
http://markezine.jp/article/detail/24388
●7位 ANA、インバウンド施策でトリップアドバイザー内に特設ページ公開~
地方の魅力伝え国内線利用を促進
http://markezine.jp/article/detail/23031
●8位 スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、
インリード型動画広告でインタラクティブ表現可能に
http://markezine.jp/article/detail/24378
●9位 GMOメイクショップとアパレルウェブが業務提携、
アパレルに特化したオムニチャネルサービス提供目指す
http://markezine.jp/article/detail/24374
●10位 ランサーズとエンファクトリー事業提携
コンテンツマーケティング支援の体制強化へ
http://markezine.jp/article/detail/24377
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[5]新着ニュース:20本(2016-04-28~2016-05-12)
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・ソネット・メディア・ネットワークス、初の海外現地法人を台湾に設立
(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/24395
・GMOメイクショップ、購入をためらうユーザーに絞ってクーポンを表示する
「購入アシスト機能」を提供(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/24393
・ヒトクセ、DSPで360度静止画バナーの提供を開始~複数リンクの設置も可能に
(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/24396
・フジテレビとグリー、VR領域のサービスおよび事業開発を行う
共同プロジェクト始動(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/24394
・ユーザーローカル、数十億件のデータを機械学習させた
「人工知能ボットAPI」を発表(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/24392
・電通アイソバー、Sutrixと提携~アドビ製品のコンサルティング、
運用・保守サービス提供へ(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/24397
・スクーと東京大学大学院、2,500本の動画データから
プレゼンの定量評価を試みる共同研究を開始(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/24384
・DAC、Facebook Messenger上でのOne to Oneコミュニケーションを実現
(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/24390
・タミヤ、増加するミニ四駆イベント参加者に対応するため
スマートフォンアプリをリリース(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/24391
・「AbemaTV」、アプリダウンロード数が200万を突破(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/24388
・電通、英国のデジタルOOH専門の広告会社を完全子会社化(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/24387
・ロックオン、アドエビスをバージョンアップ~期間別で広告効果の把握可能に
(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/24386
・シャノンのマーケティングオートメーションと「どこどこJP」が連携
ウェブサイト訪問企業の特定可能に(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/24381
・スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、インリード型動画広告で
インタラクティブ表現可能に(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/24378
・ランサーズとエンファクトリー事業提携
コンテンツマーケティング支援の体制強化へ(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/24377
・GMOメイクショップとアパレルウェブが業務提携、
アパレルに特化したオムニチャネルサービス提供目指す(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/24374
・日本経済新聞社、Facebook上に議論の場を構築
「ソーシャルパネル by NIKKEI」開始(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/24373
・TBSテレビとC Channelが業務提携、
スマートフォン向けオンライン動画事業の開拓・推進を目指す(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/24375
・クラウドファンディング「Makuake」がCerevoと業務提携、
新製品の開発段階からサポート(05-02)
http://markezine.jp/article/detail/24382
・ウフル、ニアー社とジョイントベンチャーを設立~
IoTマーケティングソリューションを共同展開へ(05-02)
http://markezine.jp/article/detail/24380
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[6]配信停止の方法
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