Instagram広告で購買に繋げるには/ロジカルシンキングの習得法
顧客との絆を取り戻せ!IBMが提唱するコグニティブ・マーケティングとは?
~ マーケティングにWatsonテクノロジーを活用し、真の顧客理解へ ~
小売業のターゲティング戦略事例やアウトドア用品店のメールマーケ成功事例など
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■6/28初開催!商品・サービス開発に効く「行為のデザイン」ワークショップ
応用物理学の学歴を持つ異色のデザイナー村田智明氏に学ぶ「理論と実践」
★人間の行為に着目した商品・サービス開発を実践する「行為のデザイン」
・日時:6月28日(火)10:00~17:00/参加料:54,000円(税込)
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■5/25初開催!クリエイティブ・リーダーシップ ワークショップ[基礎編]
デンマークのビジネスデザインスクール、KAOSPILOT流・事業開発推進の組織
★デザイン思考の実に必要な、個人とチームの創造性を高めるリーダーシップ
・日時:5月25日(水)10:00~17:00/参加料:54,000円(税込)
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─[Vol.447] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日も、今週のおすすめ記事、トピックを紹介します。
【Instagram活用した、購買促進事例に迫る】
本記事では、通販コスメ・スキンケアブランド「ライスフォース」を
展開するアイムの川原光保子氏に、Instagramのダイレクトレスポンス広告
を活用した事例について聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/24356
【ロジカルシンキングのコツを4段階で解説】
マーケターのみならず、ビジネスマンに必須となるロジカルシンキング。
本記事では、アタラ 取締役 COOの有園氏が実践している
ロジカルシンキング能力の訓練法を4つ紹介しています。
全てのビジネスマン必見の内容です!
http://markezine.jp/article/detail/24332
資生堂が推し進めるブランドマネジメントに迫る/定期誌『MarkeZine』】
6月25日刊行の定期誌『MarkeZine』第6号、
今回は巻頭インタビューの内容を少しだけご紹介します!
本号のインタビュイーは、資生堂ジャパンでCMOを務める音部大輔氏です。
P&Gや日産など名だたる企業でブランドマネジメントを行ってきた同氏は、
デジタルがブランドマネジメントにもたらす影響についてどう捉えているのか。
資生堂ジャパンの伝統的な販売会社制度の改革とあわせて聞きました。
トラディショナルな企業が取り組む、デジタルを活用した
強いブランドの作り方を本誌でお確かめください。
その他、特集や連載に関する詳細は下記でご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160519&utm_campaign=teikishi
第6号からの定期購読申込の締め切りは6月10日(金)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160519&utm_campaign=teikishi
【注目イベント】データドリブンマーケティングの秘訣をキーマンが解説[PR]
日本マイクロソフトは、MarkeZine協力のもと5月27日(金)に
「マイクロソフト A.I. マーケティング パートナー戦略セミナー」を
開催します。
今回は同セミナーから編集部注目のセッションを紹介します。
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●セッションタイトル
『これからのデータドリブンマーケティング~キーワードはユーザー起点』
●登壇者
菅原 健一氏(Supership株式会社 CMO室 CMO)
●セッション概要
データドリブンマーケティングを行っていく上で重要なことを、
業界キーマンが解説。マーケティング支援を行っている方が、
クライアントの広告・マーケティングの投資対効果を高めるのに
必要なノウハウを学ぶことのできる内容となっております。
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その他にも、マーケティング支援企業の収益機会増加のヒントが
得られるセッションを多くご用意しています。
申込みは5月24日(火)17:00までですので、ぜひご確認を!
↓↓詳細・申込はこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは? 限定20名!』
様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座をご紹介します。後半には、
キャッチコピーを作るワークショップもあるので、
しっかり身に付けて明日から使えます!
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[3]新着記事:6本(2016-05-12~2016-05-19)
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◆Yahoo! JAPANネット広告20年の歴史で一番大きな変化はなんですか?
あらいぴろよ[画] 市川明徳(編集部)[著]
マーケティングやビジネスに関する疑問や課題を業界のキーパーソン
「マーケ人」がまるっと解決しちゃいます!
新米マーケターのタケルと不思議な力を使えるマルット君がナビゲート。
今回はヤフーの鈴木麻美さんに
「Yahoo! JAPAN20年の歴史で一番大きなネット広告の変化」はなんだったのか
聞いてきました。
http://markezine.jp/article/detail/24313
◆ブランド広告からDR広告一本に大シフト、
ライスフォースのInstagram活用戦略とは
伊藤桃子(編集部)[著]
日本で初めてInstagramでカルーセルタイプのブランド広告を展開した企業を
ご存知だろうか? それが、通販コスメ・スキンケアのブランド
「ライスフォース」を展開するアイムだ。
いち早くInstagramにおけるブランド認知施策を行った同社だが、
現在はDR広告を活用し、より直接的な購買促進に戦略をシフトしている。
この変化はなぜ起きたのか。同社の川原光保子氏に詳しい話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/24356
◆3,800万impを獲得! インスタの“ヌード禁止”検閲を
巧みに活用した、乳がんのセルフチェックPR
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
乳がんは身体の表面にできることが多いため、
セルフチェックは重要な防衛策。しかし、実践している人は少ないでしょう。
イタリアのNGOはある方法で、世界84か国に啓蒙メッセージを拡散させました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/24413
◆良品計画のデジタルマーケティング、支えるMicrosoft Azureの分析基盤
MarkeZine編集部[編] 高島知子[著] 関口達朗[写]
今、デジタルマーケティングに有効なツールは
多種多様なものが登場しているが、ツールやデータが複雑化しているだけに、
データ分析や施策の連携が簡単にはいかないのが現状だ。
3月3日に開催されたMarkeZine Day 2016 Springでは、
日本マイクロソフトと良品計画により
「良品計画CMTが語る。『MUJI DIGITAL Marketing 3.0』のデータ分析」と
題した講演が展開。Microsoft Azureでのデータ分析を通して、
どのような店舗支援を行っているのかが語られた。
http://markezine.jp/article/detail/24206
◆誰でも機械学習を使える時代へ「Azure Machine Learning」の真価に迫る
MarkeZine編集部[編] 野本 纏花[著] 高山 透[写]
昨今、デジタルマーケティングに携わる人々の間で、
機械学習に対する関心が高まっている。しかし、多くのマーケターにとって、
活用のイメージはまだ明確になっていないのではないか。
そこで今回は「Azure Machine Learning」を活用した機械学習の
具体的な導入から成功までの道のりを、
日本マイクロソフトの担当者3名に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/24280
◆今日から実践!ロジカルシンキングを身に付ける、4つのプロセス
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして
紹介する本連載。今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏による、
ロジカルシンキングの身に付け方に関するコラムの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/24332
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[4]人気ランキング(2016-05-12~2016-05-18)
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<記事>
●1位 CVR1.4ポイント向上/CPA30%改善を実現するDMM.comが
目指す“広告の正しい運用”とは
http://markezine.jp/article/detail/24323
●2位 良品計画のデジタルマーケティング、支えるMicrosoft Azureの分析基盤
http://markezine.jp/article/detail/24206
●3位 誰でも機械学習を使える時代へ「Azure Machine Learning」の真価に迫る
http://markezine.jp/article/detail/24280
●4位 インハウス広告運用のメリット・デメリットを、担当者にズバっと聞いた
http://markezine.jp/article/detail/24348
●5位 ディープラーニングって何?人工知能ブームに
火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
http://markezine.jp/article/detail/24185
●6位 メルカリ、サイタ、チケットキャンプのマーケターが語る、
マーケティング施策の過去から未来
http://markezine.jp/article/detail/24371
●7位 今日から実践!ロジカルシンキングを身に付ける、4つのプロセス
http://markezine.jp/article/detail/24332
●8位 無差別なインバウンド対策からの脱却を、
データに見る訪日外国人の興味と消費傾向
http://markezine.jp/article/detail/24281
●9位 「テクノロジーでマーケティングに創造的破壊を」米セールスフォース、
マーケター向けイベント開催
http://markezine.jp/article/detail/24399
●10位 3,800万impを獲得! インスタの“ヌード禁止”検閲を巧みに活用した、
乳がんのセルフチェックPR
http://markezine.jp/article/detail/24413
<ニュース>
●1位 Facebook社が販売促進機能を強化、Instagramダイナミック広告など発表
http://markezine.jp/article/detail/24402
●2位 サイバーエージェント、6つの地域に海外拠点を開設
http://markezine.jp/article/detail/24401
●3位 ユーザーローカル、数十億件のデータを
機械学習させた「人工知能ボットAPI」を発表
http://markezine.jp/article/detail/24392
●4位 フリークアウト、モバイルマーケティングプラットフォーム
「Red」公開 コーポレートロゴも刷新
http://markezine.jp/article/detail/24400
●5位 オイシックス、買い物難民向けサービス「とくし丸」買収~
3年で流通金額100億円への成長を目指す
http://markezine.jp/article/detail/24410
●6位 クレディセゾンとデジタルガレージ、
プライベートDMP構築~データ活用し、顧客別に最適な情報を配信
http://markezine.jp/article/detail/24415
●7位 YouTuberを起用した動画広告支援「C-clip」、専用サイト開設~
Web上で一連の作業を完結
http://markezine.jp/article/detail/24408
●8位 食べログ、著名人の公式アカウント
「グルメ著名人」をスタート
http://markezine.jp/article/detail/24420
●9位 Facebook、オーディエンスネットワークで動画広告のリーチ拡大~
ブランド認知などの目的にも最適化
http://markezine.jp/article/detail/24423
●10位 LINE、情報法制研究所の設立を支援~
ネット環境で生じる問題の解決と安全なネットサービスの構築目指す
http://markezine.jp/article/detail/24411
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[5]新着ニュース:21本(2016-05-12~2016-05-19)
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・マルケト、未来のマーケターを支援する社会貢献プログラムを発表(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/24427
・UNCOVER TRUTH、Webサイトの「週次報告と改善提案を3ページで提供」する
新サービス開始(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/24426
・LINE、アシスタントアプリ「LINE MAN」をタイで提供~
配送・フードデリバリー等に24時間対応(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/24428
・TBS-IP、クラウドソーシング事業のMUGENUPへ出資~
VRや360度動画の共同研究も視野(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/24429
・スパイスボックス、シェア拡散されるコンテンツの企画術
学べるセミナー開催(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/24425
・Facebook、オーディエンスネットワークで動画広告のリーチ拡大~
ブランド認知などの目的にも最適化(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/24423
・電通、メキシコの総合広告会社を買収(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/24422
・IoT製品やWebサービスをワンタップで操作、
スマホアプリ「myThings」にボタン機能追加(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/24421
・食べログ、著名人の公式アカウント「グルメ著名人」をスタート(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/24420
・360Channel、オリジナルの360度動画を配信するサービス
「360Channel」を提供へ(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/24417
・クレディセゾンとデジタルガレージ、
プライベートDMP構築~データ活用し、顧客別に最適な情報を配信(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/24415
・10~20代のスマホ利用者、
約8割がゲームアプリをダウンロード【マイボイスコム調査】(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/24414
・ヤフーとALC、チケット販売サービスにおける合弁会社設立~
チケットの公式再販など実現へ(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/24412
・ファンコミュニケーションズ「nex8」とコマースリンク「DFO」が連携~
多様なサイト構成に対応(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/24409
・LINE、情報法制研究所の設立を支援~
ネット環境で生じる問題の解決と安全なネットサービスの構築目指す(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/24411
・YouTuberを起用した動画広告支援「C-clip」、
専用サイト開設~Web上で一連の作業を完結(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/24408
・Adobe Media Managerに新機能
動画広告やロケーションベース広告に対応(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/24407
・オイシックス、買い物難民向けサービス「とくし丸」買収~
3年で流通金額100億円への成長を目指す(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/24410
・60秒動画で配信者の魅力伝えるライブ配信アプリ「takusuta」、
ハイライト機能を追加(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/24405
・アライドアーキテクツ、
Facebook広告のローカライズ支援サービスを開始(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/24406
・Amazonプライム・ビデオに映像作品の投稿可能に
再生時間上位にはボーナス支給も(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/24404
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