NPOもMA運用を推進する時代に/10周年記念キャンペーン開催中!
■[第2回]2日で分かる・Rではじめるビジネス統計分析基礎講座、6/23-24開催
「利用頻度の高い統計知識+Rの操作演習+利用頻度の高い統計知識を学ぶ!
★R初級~中級の方へ!一気通貫で学ぶ、大量データの集計・分析の基礎全般!
・日時:6/23日(木)、24日(金) 10:00~18:00 / 参加料:108,000円(税込)
・申 込:
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■6月14日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★カルロス・ゴーンもうなずかせた「データで説得する技術」を1日で学ぶ!
・日時:6月14日(火)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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■6/29初開催!コーポレートアクセラレーター推進マネージャー養成講座
「大企業×ベンチャー」でスピード感を持ち、新規事業を開発する人材の育成
★自前主義を脱却し、オープン・イノベーションを実現する有力な手段を学ぶ
・日時:6月29日(水)10:00~17:00/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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─[Vol.448] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]注目イベント
[5]人気ランキング
[6]新着ニュース
[7]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週の注目トピックをピックアップしてご紹介します!
【NPOが取り組むOne to Oneマーケティング】
今週のおすすめ記事は、商業的性的搾取を世界からなくすために
活動をしている「認定NPO法人かものはしプロジェクト」が
One to Oneマーケティングに取り組んだ事例インタビューです。
より多くの寄付を集めるために、
マーケティングオートメーションツールを導入、運用し、
メールの開封率は常時70%前後まで改善、作業工数も削減できました。
今後は、一般企業のみならず、NPOなどの団体も
デジタルマーケティングに注力する流れが加速しそうです。
↓↓記事の詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24333
【10周年キャンペーン実施中!抽選で定期誌『MarkeZine』をプレゼント】
2006年5月22日からスタートした『MarkeZine』も
ついにサイト開設から10周年を迎えました。
これも読者の皆様のおかげです、ありがとうございます!
そして、日ごろの感謝を込めまして、
現在10周年プレゼントキャンペーンを実施しています!
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で100名の方に
定期購読誌『MarkeZine』の創刊号をプレゼントさせて頂きます!
単号での販売は行っておらず、通常手に入らないものになっておりますので、
ぜひこの機会にご応募ください!
↓↓キャンペーン詳細はこちら↓↓
https://markezine.jp/campaign01/10th/
【海外動向もしっかりキャッチアップ/定期誌『MarkeZine』】
6月25日刊行の定期誌『MarkeZine』第6号から
注目の連載記事を2本ほど紹介します!
まずは第5号からスタートした新連載「世界のスタートアップに学ぶ」です。
本連載では、海外で注目を集めるスタートアップ企業への
インタビューを通じて、新たなビジネスモデルや事業拡大の要因を探ります。
第2回となる今回はサードウェーブ系コーヒーチェーンの
スタートアップ「Wheelys」に、急激にグロ-バルでの拡大を続ける
成功の理由を聞きました。
そしてもう1本は、日本より一歩先行く米国の最新マーケティング事情
を解説する人気連載『DI. MAD MAN Report』です。
今回は従来のネット広告の領域を超え、
米国で開始したプログラマティックTVの動向を考察しています。
どちらの連載も、最新の海外の最新情報をキャッチアップできる
おすすめの内容となっております。
その他、巻頭インタビューや特集に関する詳細は下記でご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160522&utm_campaign=teikishi
第6号からの定期購読申込の締め切りは6月10日(金)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160522&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『「できる」マーケターが実践!プロモーション効果を最大化する
集客プランニング 限定20名!』
ワークショップで実際に集客のプランニングを体験!
ユーザーの気持ちと行動の流れからわかるコンタクトポイントや
メディアの考え方から、時間軸で展開を組み立てる方法、さらに最適に
予算配分するためのポイントなど、一連の流れを体系的に網羅できる!
社内や外部パートナーへディレクションする際に有効なノウハウも満載!
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[3]新着記事:7本(2016-05-19~2016-05-26)
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◆ 企業が抱える課題「7つのC」を解決しマーケティングを加速させる~IBMとDAC
が組む意義を探る
MarkeZine編集部[編] 高島知子[著] 関口達朗[写]
IBMは近年、顧客情報を統合し、最適なキャンペーン展開を
実現するソリューション「IBM Marketing Cloud」の活用促進に
力を入れている。2016年2月23日(火)に開催された
「IBM Customer Engagement Forum 2016」では、昨年末に日本IBMとの提携を
発表したデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の
徳久昭彦氏が登壇。デジタルマーケティングの最新動向と、
両社の提携によってどのようなことが可能になるのか、詳細が語られた。
http://markezine.jp/article/detail/24241
◆5,300万再生された衝撃動画の続編公開~
戦火を逃れ、難民となった少女のその後
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
「もしもイギリスで内線が起きたら」というifの世界を描き、
人々に衝撃を与えた動画。その続編が公開されました。重く、苦しい内容です。
それでも、私たちは直視しなければなりません。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/24418
◆「優秀な店員が営む、私のためのセレクトショップ」を実現する、
マガシーク流デジタル接客術
MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 加藤 希尊[聞] 岩崎史絵[著]
「自分のためのセレクトショップ」というコンセプトを掲げ、
国内外600ブランド・10万アイテム以上の取り扱い商品の中から、
顧客に合ったファッションを提案して快適な買い物体験を実現するマガシーク。
「オフサイトでも、オンサイトでもきめ細かなアプローチを」という戦略の下、
Salesforce Marketing Cloudを活用することで、
最適なタイミングで最適な提案の提供を実現している。
詳しい戦略と取り組みを同社の高松氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/24271
◆マーケティング4.0を実践する、かものはしプロジェクトに学ぶ!
マーケティングオートメーション活用術
安成蓉子(編集部)[著]
ITの力を活用したマーケティングは、一般企業だけでなく、
NPOやNGOをはじめとしたソーシャルビジネスを行う組織にまで広まりつつある。
人材や予算が限られる中で、いかにツールを活用して大きなインパクトを
生み出すのか。今回はマーケティングオートメーションツールを導入し、
One to Oneマーケティングを実現することで
ファンドレイジングに大きな成果を出している、
「認定NPO法人かものはしプロジェクト」の事例を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/24333
◆明日オウンドメディアの担当者になっても3種の神器があれば大丈夫。
『オウンドメディア制作・運用ガイド』
渡部 拓也[著]
多くの企業でオウンドメディアを運用しようという流れが加速しています。
しかし、経験がないのに担当者にされてしまったら、
いったい何から手をつければいいのか分かりません。
翔泳社の『自社のブランド力を上げる!オウンドメディア制作・運用ガイド』が
お手伝いします!
http://markezine.jp/article/detail/24301
◆データ活用の実践的なヒントを提供 情報サイト「Insight for D」オープン!
MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 関口達朗[写]
スマートフォン版やアプリ版Yahoo! JAPANトップページの刷新、
それに伴う広告ソリューションのリニューアルと、
近年まさにドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPANによる本連載。
今回は、4月5日にヤフーが公開したばかりのデジタルマーケティング情報サイト
『Insight for D』について、運営を統括するマーケティング部部長の
鈴木麻美氏に話を聞いた。身近な切り口からトレンドやデータ活用事例を
紹介し、すでに人気コンテンツも出始めているという。
http://markezine.jp/article/detail/24342
◆【決定版】動画広告の役割、種類、指標…さあやりたい!
と思った時に必須な基礎知識まとめ
小野敬明(株式会社Viibar)[著]
動画活用に注目が集まっているが、市場が盛り上がる一方で、
いざ活用するとなると、知識が不足していることを痛感するケースが
多いのではないだろうか。本記事では、動画広告の役割、種類、指標などを
体系的にまとめた。まずは基礎知識を習得し、次のステップへ進みたいと
考える方におすすめだ(本記事はViibarが運営するメディア
「動研」に掲載済みの記事を再編集して掲載している)。
http://markezine.jp/article/detail/24305
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[4]人気ランキング(2016-05-19~2016-05-25)
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<記事>
●1位 Yahoo! JAPANネット広告20年の歴史で一番大きな変化はなんですか?
http://markezine.jp/article/detail/24313
●2位 【決定版】動画広告の役割、種類、指標…さあやりたい!と思った時に
必須な基礎知識まとめ
http://markezine.jp/article/detail/24305
●3位 ブランド広告からDR広告一本に大シフト、
ライスフォースのInstagram活用戦略とは
http://markezine.jp/article/detail/24356
●4位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
http://markezine.jp/article/detail/24185
●5位 マーケティング4.0を実践する、
かものはしプロジェクトに学ぶ!マーケティングオートメーション活用術
http://markezine.jp/article/detail/24333
●6位 データ活用の実践的なヒントを提供
情報サイト「Insight for D」オープン!
http://markezine.jp/article/detail/24342
●7位 明日オウンドメディアの担当者になっても3種の神器があれば大丈夫。
『オウンドメディア制作・運用ガイド』
http://markezine.jp/article/detail/24301
●8位 3,800万impを獲得! インスタの“ヌード禁止”検閲を巧みに活用した、乳
がんのセルフチェックPR
http://markezine.jp/article/detail/24413
●9位 「優秀な店員が営む、私のためのセレクトショップ」を実現する、
マガシーク流デジタル接客術
http://markezine.jp/article/detail/24271
●10位 今日から実践!ロジカルシンキングを身に付ける、4つのプロセス
http://markezine.jp/article/detail/24332
<ニュース>
●1位 学生の連絡手段は「LINE」、世の中の動きは「テレビ」「Twitter」で確認
【東京工科大学調査】
http://markezine.jp/article/detail/24433
●2位 10代で進むFacebook離れ、1年前より利用率が大幅減少
【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/24435
●3位 サイバーエージェント、「次世代ブランド戦略室」を設立~
ブランド広告効果の最大化を支援
http://markezine.jp/article/detail/24444
●4位 アシックスジャパンとCCCが包括的業務提携、
共同事業について企画・開発を検討
http://markezine.jp/article/detail/24447
●5位 トレンダーズ、Instagramの食トレンドを発信するメディア
「おうちごはん」をリリース
http://markezine.jp/article/detail/24456
●6位 Twitter、オーディエンスプラットフォームを活用して
パフォーマンスキャンペーンのリーチを拡大
http://markezine.jp/article/detail/24446
●7位 マニュライフ生命、 ウォーキングアプリ「Manulife WALK」を
提供スタート
http://markezine.jp/article/detail/24443
●8位 CyberZの「F.O.X」、「Yahoo! DMP」と連携 ~
リエンゲージメント広告にも対応
http://markezine.jp/article/detail/24434
●9位 博報堂アイ・スタジオ、新技術を広告に落とし込む組織
「広告新商品開発室」を新設
http://markezine.jp/article/detail/24437
●10位 おかげさまで、サイト開設10周年!
抽選で定期誌『MarkeZine』創刊号を無料プレゼント
http://markezine.jp/article/detail/24430
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[5]新着ニュース:26本(2016-05-19~2016-05-26)
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・MAの導入期間を大幅削減! エクスペリアンジャパン、
「シナリオテンプレートサービス」を提供開始(05-25)
http://markezine.jp/article/detail/24465
・コーセー、通販ブランド「米肌」の統合マーケティングオートメーションを
推進~ブレインパッドのツール採用(05-25)
http://markezine.jp/article/detail/24463
・マイクロアド、アプリ内でのエンゲージメント高める「MicroAd ENGAGE」を
リリース(05-25)
http://markezine.jp/article/detail/24464
・ゼロスタートとソフトバンク・テクノロジー、
ユーザーの感情・行動を予測するサイト内検索の提供を開始(05-25)
http://markezine.jp/article/detail/24462
・駅すぱあと、docomo Wi-Fi活用した「O2O型位置連動情報配信システム」に
よる広告配信を開始(05-25)
http://markezine.jp/article/detail/24461
・Twitterが「140文字の数え方」を変更、添付ツイートなどで入力可能な
文字数が増加(05-25)
http://markezine.jp/article/detail/24458
・女性向けキュレーションアプリ「MERY」、
500万ダウンロードを突破(05-24)
http://markezine.jp/article/detail/24459
・スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、受験情報サイトとデータ連携開始~
訪問データもとに動画広告配信(05-24)
http://markezine.jp/article/detail/24454
・インテリジェンス、未来の面接プロジェクト第2弾スタート~
メガネ型デバイスで個人と企業をマッチング(05-24)
http://markezine.jp/article/detail/24457
・購入客と類似の見込客にメール送信~
アクティブコア、マーケティングクラウドに「Web接客機能」搭載(05-24)
http://markezine.jp/article/detail/24453
・トレンダーズ、Instagramの食トレンドを発信するメディア
「おうちごはん」をリリース(05-24)
http://markezine.jp/article/detail/24456
・ゼロスタートとJストリーム、ECサイト内検索連動型動画広告の共同開発を
開始(05-24)
http://markezine.jp/article/detail/24452
・サイバーエージェント、「次世代ブランド戦略室」を設立~
ブランド広告効果の最大化を支援(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/24444
・H.I.S.と小学館、訪日中国人向けのフリーペーパー発刊~
第一弾は『DIME』とコラボ(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/24450
・VRサービスのハコスコ、KDDIやavexなどと
VRプロモーション事業で提携(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/24451
・トランスコスモス、SNS運用支援のソーシャルギアを完全子会社化~
Facebook関連のサービス強化(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/24449
・Twitter、オーディエンスプラットフォームを活用して
パフォーマンスキャンペーンのリーチを拡大(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/24446
・アシックスジャパンとCCCが包括的業務提携、
共同事業について企画・開発を検討(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/24447
・おかげさまで、サイト開設10周年!
抽選で定期誌『MarkeZine』創刊号を無料プレゼント(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/24430
・BtoB企業のWebリニューアル事例をもとに
UX設計のプロセスを紹介!ロフトワーク、無料イベント開催(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/24438
・「Yahoo! MOBILE INSIGHT」、Twitter広告経由の効果測定可能に(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/24442
・電通、「schoo WEB-campus」上で特別授業を開講~
発想力とデジタルの知識深める(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/24441
・ソニー、米Cogitai社に資本参加~
次世代の人工知能(AI)に関する研究開発を共同で推進(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/24445
・マニュライフ生命、 ウォーキングアプリ「Manulife WALK」を
提供スタート(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/24443
・オプト運営のkakeru、SNS活用したイベント実施をサポート~
第1弾はローソンと開催(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/24440
・話題の動画サービスのキーパーソン達が集結!
新世紀テレビ大学「TVデータが拓く未来」開催(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/24439
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[6]配信停止の方法
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