YouTuberビジネスの最新動向解説/ポケモンGO開発者が語るARの力
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─[Vol.474] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。
【YouTuber関連ビジネスの海外動向を解説】
本記事では、YouTuberを取り巻くビジネスの代表である
海外ではMCN(マルチチャンネルネットワーク)のケーススタディを紹介。
インフルエンサー関連の最新動向を知りたい方は必見です。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25644
【ポケモンGO開発者が伝える、ARの持つ影響力】
先日開催された「TechCrunch Tokyo 2016」にて行われたキーノートセッション
「大ヒット! ポケモンGO誕生秘話と今後の展開」。
同セッションでは、ポケモンGOのゲームディレクターである野村達雄氏が
登壇し、開発の背景やARの持つ影響力を同アプリの事例を通じて語りました。
ポケモンGOがいかに影響力のあるアプリかがわかる内容となっております。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25685
【HISがコンテンツをSNSユーザーと一緒に作り上げる理由】
12月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第12号の中から、連載「愛されオウンドメディアの育て方」の
内容をご紹介します。
今回取り上げるのは、エイチ・アイ・エスが旅の話題・きっかけ作り、
ファンとの共創を目的に運営する「Like the World」。
若年層を中心に、InstagramなどのSNSに投稿された写真の印象で
旅先を決めるというケースが増えていることから、
同社では、Instagramアカウントの運用を積極的に進めています。
アカウント内ではユーザーが投稿した旅写真を厳選して紹介し、
そこからオウンドメディア記事への連携を図っています。
一方的な情報発信のみならず、コミュニティ形成を目指している
同社の取り組みは、オウンドメディア活用を考えている全ての方に
役立つ内容となっております。詳細はぜひ本誌でご確認ください。
定期誌『MarkeZine』第12号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161201&utm_campaign=teikishi
第12号からの定期購読申込の締め切りは12月10日(土)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161201&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『リードジェネレーション、キャンペーンプラン、ブランディングなど
全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』
・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!
デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!
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[3]新着記事:14本(2016-11-24~2016-12-01)
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◆紙ならWebで拾いきれない情報に気づける――定期誌『MarkeZine』、
富士フイルムでの使い方
押久保 剛(編集部)[聞] 関口 達朗[写] 渡部 拓也[著]
編集部が毎月お届けしている紙の定期誌『MarkeZine』は、
どのように利用されているのか。購読を検討されている方だけでなく、
制作している我々も「実際」が気になるところです。
そこで今回、購読していただいている富士フイルムの一色昭典さんに
お話をうかがいました。富士フイルムと『MarkeZine』の
意外な共通点とは?
http://markezine.jp/article/detail/25614
◆クリエイターに依存しない!コンテンツビジネスの新形態
【YouTuberビジネス未来予想】
高田 順司[著] Rene Paulesich[著]
YouTuberという言葉を耳にする機会が国内では増えましたが、
YouTuberを取り巻くビジネスはどう成り立っているのでしょうか。
海外ではMCN(マルチチャンネルネットワーク)と表現されている
ビジネスの潮流を3回にわたって紹介します。今回はクリエイターに
依存せずに収益を生んでいるMCNについて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/25644
◆隠された『NMD_R1』を探せ! Adidasによる宝探しキャンペーン in モスクワ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
アディダスがロシアに住む人々に宝探しの挑戦状を叩きつけました。
お宝は人気スニーカー「NMD_R1」です。海外の広告・宣伝・プロモーション事例
情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/25556
◆進化したYDNサーチターゲティングの活用で、
“リタゲ偏重からの脱却”図る
MarkeZine編集部[聞] 高島 知子[著] 関口 達朗[写]
スマートフォン版やアプリ版Yahoo! JAPANトップページの刷新、
それに伴う広告ソリューションのリニューアルと、
近年まさにドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPANによる本連載。
今回は、前回紹介したYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の
最新版サーチターゲティング機能をすでに活用する、サイバーエージェントを
交えてインタビュー。有効期間(リーセンシー)と
検索回数(フリークエンシー)で精微にセグメントして
アプローチした活用ノウハウをうかがう。
http://markezine.jp/article/detail/25648
◆ARには人を46億キロ歩かせる力がある~
ポケモンGO開発者が語るARの影響力
道上 飛翔(編集部)[著]
本記事では、「TechCrunch Tokyo 2016」にて行われた
キーノートセッション「大ヒット! ポケモンGO誕生秘話と今後の展開」の
模様をお届けする。セッション内では、ゲームアプリ「ポケモンGO」の
ゲームディレクターを務めるNiantic, Inc(以下、ナイアンティック)の
野村達雄氏が開発の背景や同アプリをきっかけに多くの人が
動いた事例を紹介した。
http://markezine.jp/article/detail/25685
◆セレブ×YouTuberのコラボコンテンツが新たな価値を生み出す
【YouTuberビジネス未来予想】
高田 順司[著] Rene Paulesich[著]
YouTuberという言葉を耳にする機会が国内では増えましたが、
YouTuberを取り巻くビジネスはどう成り立っているのでしょうか。
海外ではMCN(マルチチャンネルネットワーク)と表現されている
ビジネスの潮流を3回にわたって紹介します。今回はMCNにおける
コンテンツビジネスの新潮流についてフォーカスをあてます。
http://markezine.jp/article/detail/25643
◆ CPIに踊らされない新規獲得を、
Link-Uとミクシィが語るアドネットワーク「nend」活用術
東城 ノエル[著] 小倉 亜沙子[写] MarkeZine編集部[編]
コンバージョンポイントを複数設定し計測することで、
アプリインストール後のユーザーの動きまで把握し、
広告効果を最適化できる機能をもった
ファンコミュニケーションズのアドネットワーク「nend」。
アプリプロモーションの新規ユーザー獲得に活用し、
効果をあげているLink-Uとミクシィの2社に、その活用方法やノウハウを聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25392
◆急拡大中のビジネスモデル「MCN」とは何か?【YouTuberビジネス未来予想】
高田 順司[著] Rene Paulesich[著]
YouTuberという言葉を耳にする機会が国内では増えましたが、
YouTuberを取り巻くビジネス環境はどうなっているのでしょうか。
海外ではマルチチャンネルネットワーク(MCN)と表現されている
ビジネスの潮流を3回にわたって紹介します。今回はそもそも、
MCNとは何かを紐解きます。
http://markezine.jp/article/detail/25642
◆海外視察で気づいた、日本のマーケティングに足りない3つのポイント
【キタムラ逸見氏レポート】
逸見 光次郎[著]
本記事では、キタムラのオムニチャネル戦略を推進してきた
逸見光次郎氏による、ヨーロッパで最大規模の
デジタルマーケティングカンファレンス「DMEXCO」の参加レポートをお届け。
第2回目となる今回は、2日目のTwitterのCEOジャック・ドーシー氏と
WPPのCEOマーチン・ソレル氏の対談の模様、
イベントや海外視察を通しての3つの気づきを共有する。
http://markezine.jp/article/detail/25655
◆エイチームがTwitterをフル活用、
事前登録25万人・認知率1.5倍を実現した施策のすべて
MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 小倉 亜沙子[写]
エイチームは、新作ゲームアプリ「ヴァルキリーコネクト」の
プロモーションにおいて、新規獲得と認知獲得の二軸でTwitterを使い分け、
大きな成果を出している。その取り組みとチャレンジができる秘訣を、
同社の柴田健介氏と、Twitter Japanの瀬尾洋徳氏および、
庄司智哉氏に取材した。
http://markezine.jp/article/detail/25495
◆Twitterで無視されない広告を作る~
「投票広告」がもたらす効果とは
新宅 暁[著]
本連載では、現在のデジタル広告が抱える課題をもとに、
Twitter広告の新たな活用法を提案していきます。
今回は新規顧客の獲得・育成に活用できる「投票機能」を紹介することで、
Twitter上で無視されない、生活者の興味を引きつける広告
の作り方を解説します。
http://markezine.jp/article/detail/25640
◆メディアEC運営、成功の秘訣は更新性の担保!
運営ストレスを減らすECサイトデザインとは?
塩田 賢二[写] 松岡 亜希[著]
株式会社ノヴァは「Organic & Fair」という企業理念のもと、
有機ドライフルーツや有機ナッツなどの有機食品の
輸入販売を行っている会社です。自社サイトのほかに
一般向けとパン屋さん向け、2つのECサイトを高い更新頻度で
運営しています。今回はノヴァ代表取締役社長のブッシュ一木さん、
サイトを制作したデザイナーの唯木友裕さん、
GMOペパボ カラーミーショップ・マネージャーの安宅啓さん
にECサイトのデザインと運営について語っていただきました。
http://markezine.jp/article/detail/25659
◆問い合わせ件数が増えただけで満足していませんか?/
「BtoBのWebマーケティング戦略」講座開催
渡部 拓也[著]
マーケターに最新の実践的なノウハウをお届けしている
MarkeZine Academy、12月8日と9日に
「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」を開催します。
今回は5年間続く本セミナーの立役者で「BtoBのWebマーケティング戦略」の
講師でもある渥美英紀さん(ウィット)にお話をうかがいます。
ご自身の失敗から学んだBtoBマーケティングに取り組む際のスタート地点とは?
http://markezine.jp/article/detail/25579
◆AIアシスタントって何? 人々の生活やマーケティングに与える影響を考える
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)[著]
マーケター向けに人工知能(AI)の活用について解説する本連載。
第6回はスマートフォンをはじめとして様々なデバイスへの搭載が開始され
注目を集めるAIアシスタントについて取り上げ、
世の中への影響やマーケティング分野への応用について考える。
http://markezine.jp/article/detail/25539
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[4]人気ランキング(2016-11-24~2016-11-30)
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<記事>
●1位 エイチームがTwitterをフル活用、
事前登録25万人・認知率1.5倍を実現した施策のすべて
http://markezine.jp/article/detail/25495
●2位 急拡大中のビジネスモデル「MCN」とは何か?
【YouTuberビジネス未来予想】
http://markezine.jp/article/detail/25642
●3位 しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を頼んだらいくらかかる?
【人気Webライターのギャラ相場を公開】
http://markezine.jp/article/detail/25526
●4位 進化したYDNサーチターゲティングの活用で、
“リタゲ偏重からの脱却”図る
http://markezine.jp/article/detail/25648
●5位 Twitterで無視されない広告を作る~
「投票広告」がもたらす効果とは
http://markezine.jp/article/detail/25640
●6位 海外視察で気づいた、日本のマーケティングに足りない3つのポイント
【キタムラ逸見氏レポート】
http://markezine.jp/article/detail/25655
●7位 「離脱してもいい、重要なのは戻って来られる仕組み」サンリオが語る
“3世代に渡る”お客様との付き合い方
http://markezine.jp/article/detail/25465
●8位 CPIに踊らされない新規獲得を、Link-Uとミクシィが語る
アドネットワーク「nend」活用術
http://markezine.jp/article/detail/25392
●9位 AIアシスタントって何?
人々の生活やマーケティングに与える影響を考える
http://markezine.jp/article/detail/25539
●10位 UXデザイン、言葉は知っていても実践できていない企業が多い?
『UXデザインをはじめる本』の著者に訊く
http://markezine.jp/article/detail/25567
<ニュース>
●1位 スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超
【スイッチ・メディア・ラボ調査】
http://markezine.jp/article/detail/25673
●2位 CCCマーケティング、「Facebook Marketing Partners」に認定
http://markezine.jp/article/detail/25663
●3位 デジタルインテリジェンス、
テレビCMとデジタル広告の統合管理および広告配信に関する特許を取得
http://markezine.jp/article/detail/25686
●4位 日本経済新聞、購入型クラウドファンディングサービス
「未来ショッピング」開始
http://markezine.jp/article/detail/25670
●5位 山形県の訪日外国人向け情報サイト、
プライベートDMP導入~多言語対応のレコメンド実現
http://markezine.jp/article/detail/25672
●6位 LINEバイトの会員数が1,000万人を突破/
8割以上のユーザーが「LINE応募」を選択
http://markezine.jp/article/detail/25683
●7位 博報堂、VR領域媒体社向けソリューション「VR Factory for Media」開始
http://markezine.jp/article/detail/25681
●8位 上空で星が流れると地上の木々が輝く、
体験型イルミネーション「NIHONBASHI-願いの森」
http://markezine.jp/article/detail/25680
●9位 Salesforce Marketing Cloud、日経IDと連携~広告配信に活用
http://markezine.jp/article/detail/25696
●10位 ネット広告を支える優秀なクリエイターが集結!
【クリエイターズマッチアワード2016】
http://markezine.jp/article/detail/25676
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[5]新着ニュース:28本(2016-11-24~2016-12-01)
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・ウィゴー、通販サイトのCVRを192%改善~
Socketとシルバーエッグの連携サービス導入で(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/25704
・FRONTEO、人工知能の導入、運用支援行う
「AIプロセスアウトソーシング」の提供開始(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/25700
・「新しい知識や面白い情報を得るため」にPC利用は11Pt減、
スマホ利用は11Pt増【ニールセン調査】(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/25703
・神戸デジタル・ラボ、
商品名やサービスの周辺ワードを抽出する「関係性API」の提供を開始(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/25702
・ログリー、メディアサイトのファン増加支援する
「Loyalfarm」をリリース(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/25699
・マイクロアド子会社、中国動画共有サイト
「Youku」と提携~インフルエンサー起用した番組配信(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/25698
・Salesforce Marketing Cloud、日経IDと連携~広告配信に活用(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/25696
・Twitter、テイラードオーディエンスのパートナー連携開始~
自社データ活用した広告をセキュアに配信(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/25691
・トランスコスモス、ブラジルのECワンストップサービス企業と提携(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/25693
・NTTデータ、UIデザインに強み持つグッドパッチとUXデザイン分野で協業
(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/25692
・電通アイソバー、デジタルコンテンツの客観的評価行う
「THE SIGMA METHOD」を開発(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/25690
・ソーシャルログイン利用者の約7割がモバイルユーザー/
昨年より7.8Pt増加【フィードフォース調査】(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/25689
・ZOZOTOWN、出荷件数の72%以上を即日配送可能に~
即日配送サービス対象エリアを拡大(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/25688
・1日100本以上の音声ニュースが速報で届く!
朝日新聞の音声ニュースアプリ「アルキキ」が進化(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/25687
・デジタルインテリジェンス、
テレビCMとデジタル広告の統合管理および広告配信に関する特許を取得(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/25686
・ネット広告を支える優秀なクリエイターが集結!
【クリエイターズマッチアワード2016】(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/25676
・CAのAI研究組織、イェール大学の成田悠輔氏を
アドバイザーに招聘~最先端の経済学をアドテクへ応用(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/25682
・博報堂、VR領域媒体社向けソリューション
「VR Factory for Media」開始(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/25681
・日本経済新聞、購入型クラウドファンディングサービス
「未来ショッピング」開始(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/25670
・LINEバイトの会員数が1,000万人を突破/
8割以上のユーザーが「LINE応募」を選択(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/25683
・上空で星が流れると地上の木々が輝く、
体験型イルミネーション「NIHONBASHI-願いの森」(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/25680
・スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超
【スイッチ・メディア・ラボ調査】(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/25673
・山形県の訪日外国人向け情報サイト、
プライベートDMP導入~多言語対応のレコメンド実現(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/25672
・プリズマティクス、オイシックス奥谷氏など
迎えたアドバイザリーチーム発足(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/25671
・C Channel、インドネシアへの進出発表~
マイクロアドインドネシアの関係会社を子会社化(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/25665
・Instagram Storiesがアップデート~
ライブ動画機能追加、ダイレクト機能でのシェア可能に(11-24)
http://markezine.jp/article/detail/25664
・CCCマーケティング、「Facebook Marketing Partners」に認定(11-24)
http://markezine.jp/article/detail/25663
・エキサイトとスカパー、業務提携の検討を開始~
既存事業強化と新規事業の創出へ(11-24)
http://markezine.jp/article/detail/25662
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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