SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

フリークエンシー

読み:

記事更新  

【意味・内容】

Web広告などにおいて、ある期間内に閲覧者が同じ広告を目にする回数。

【解説】

広告が表示された「人数」を表すリーチとは異なり、一人のユーザーに対して表示された広告の「回数」をカウントする。(一人のユーザーに同じ広告が2回表示された場合、リーチは1、フリークエンシーは2)

限られた掲載回数の中で多くの人に広告を見せたい場合は1に近づくように調整し、繰り返し見せて印象付ける効果を狙う場合は高い値に設定する。

同じカテゴリの他の用語

「ネット広告」カテゴリの用語一覧へ

フリークエンシーに関連するお勧め記事

用語集TOPへ