プログラマティックバイイング
読み:プログラマティックバイイング
正式名称:Programmatic Buying/広告配信プラットフォームを通し、データにもとづいて広告枠を自動買付・最適化すること
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【意味・内容】
広告配信プラットフォームを通し、データにもとづいて広告枠を自動買付・最適化すること
【解説】
オーディエンスデータなどを利用し、広告配信側のシステム(DSPなど)と広告供給側のシステム(SSPやアドエクスチェンジなど)を通して広告買付を実施し、配信データにもとづき最適化していく広告取引のこと。DSPやSSPを使った広告配信取引だけでなく、運用型広告全般を広く指してプログラマティックと表現されることもあるため、ビジネスにおいてはどの程度の範囲までをプログラマティックといっているのか、コンセンサスを取って議論を進めることが重要。
【英語表記】
Programmatic Buying
『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋