SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

RPM

読み:アールピーエム
正式名称:Revenue Per Mille/見積り収益額÷インプレッション数×1,000(金額)

記事更新  

【意味・内容】

見積り収益額÷インプレッション数×1,000(金額)

【解説】

広告表示1,000回あたりの収益見積り。インプレッション単価をどれだけ高くできるかを把握するための指標。Milleはラテン語で「1,000」という意味。また、広告枠1枠の収益だけでなく、複数の広告枠を合わせたページ全体の収益見積りを出す際にもRPMは利用される。その場合の計算式は、見積り収益額÷ページビュー(PV)数×1,000。

【英語表記】

Revenue Per Mille

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アドテクノロジー」カテゴリの用語一覧へ

RPMに関連するお勧め記事

用語集TOPへ