【意味・内容】
ユーザーが対象者になることを選択すること
【解説】
オプトアウトとは逆に、当初はサービスやデータ利活用などの対象者でなかったユーザーが、自ら許諾することにより対象者になること。例えば、「配信希望」にチェックした人にだけ配信するメルマガはオプトイン方式。GDPRでは、個人データを取得する場合はオプトイン方式が義務付けられているため、ユーザーからの許諾がなければユーザーデータの取得は不可。昨今、特に海外媒体社がサイト来訪者にポップアップを出し、Cookie取得に関するオプトインを求めているのはこのため。Optは「選択する」、Inは「中に入る」という意味。
【英語表記】
Opt-In
『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋