SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

データドリブン

読み:データドリブン

記事更新  

【意味・内容】

 取得したデータを総合的に分析し、企画立案、戦略策定、意思決定などに役立てること。

【解説】

 経営者や担当者の経験や直感による意思決定とは異なり、客観的で合理的な判断が可能となる。

 データドリブンを実行するためには、データ分析のスキルを持つ「データサイエンティスト」や「データアナリスト」といったデジタル人材が必要となる。

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

データドリブンに関連するお勧め記事

用語集TOPへ