SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

SFA

読み:エスエフエー
正式名称:Sales Force Automation/営業活動を効率化するシステム

記事更新  

【意味・内容】

営業活動を効率化するシステム

【解説】

営業活動において、見込み顧客と案件の管理をするためのシステム。属人的な案件管理では、個人の営業能力に依存し、最適なアプローチができず機会損失が発生しうる。そこでSFAを導入して売上や受注数を一元管理し、営業の進捗状況や商談内容なども可視化することで、チーム全体での営業活動の効率性や受注確率向上を図る企業が増えてきている。日本語では「営業支援システム」。

【英語表記】

Sales Force Automation

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

SFAに関連するお勧め記事

用語集TOPへ