「マーケティングリサーチなんかいらない!?」 変わるものと変わらないものを考える一覧 1~5件(全5件) 2013/03/27 変わることのない、基本として理解しておきたい、マーケティングリサーチの3つの考え方【最終回】 変化を迫られるマーケティングリサーチについて考察してきたこの連載も今回が最終回となりました。これまでの議論を踏まえて、いまリサーチを行なううえで大切な3つの考え方を、りんく考房の鈴木敦詞氏がわかりやすく解説します。 リサーチ コラム ソーシャル ビッグデータ 分析/測定 2013/03/13 変わるべきマーケティングリサーチの視点 「代表性・単一調査への依存・同質性」について 今回は、現在のマーケティングリサーチが抱える問題を明らかにするため、「代表性」「単一調査への依存」「同質性」について、りんく考房の鈴木敦詞氏が考察します。 リサーチ コラム ソーシャル ビッグデータ 分析/測定 2013/02/27 拡張するマーケティングリサーチ、「調査手法」からリサーチの現在を俯瞰する これまで主流とされてきたアンケートやインタビューなどの調査手法に加えて、ウェブサイトやモバイル端末などから大量のデータが得られるようになってきました。今回は、りんく考房の鈴木敦詞氏が、多様化するリサーチ手法を整理し、「マーケティングリサーチの現在」を手法という観点で俯瞰します。 リサーチ コラム ソーシャル ビッグデータ 分析/測定 2013/02/13 モバイルとソーシャルの衝撃、現状把握から将来予測へ 発想の転換を求められるマーケティングリサーチ マーケティングリサーチの役割は時代とともに変化してきました。今回は「アンケートとインタビュー」という「聞くリサーチ」の限界、モバイルとソーシャルに象徴されるIT化がリサーチに与えた影響について、りんく考房の鈴木敦詞氏が考えます。 リサーチ コラム ソーシャル ビッグデータ 分析/測定 2013/01/30 「マーケティングリサーチ不要論」の背景にあるもの 新商品の開発や顧客のニーズを捉えるために「マーケティングリサーチ」は欠かせないツールです。しかし、ビッグデータ分析、ソーシャルメディアにおける傾聴など、技術の進化とともに、その本質が問われるようになってきました。この連載では、この連載では、りんく考房の鈴木敦詞氏がリサーチをめぐる状況の変化を整理し、その中でどう対応すべきかを考えます。 リサーチ コラム ソーシャル ビッグデータ 分析/測定 1~5件(全5件)