SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第98号(2024年2月号)
特集『お客様の「ご愛顧」を得るには?』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

モバイルショッピング「個人情報管理に不安」68.5% モバイルコマースに関する利用動向調査

 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が3月23日~26日に「モバイルコマースに関する利用動向調査part3」を実施し、4,056人から有効回答を得た。年々、普及しつつあるモバイルショッピングだが、アンケートに答えたユーザの過半数はモバイルショッピング未経験者だった。その未経験者に「携帯電話でのネットショッピング(オークションを除く)に興味がありますか?」と聞いたところ、「はい」と答えたのが31.1%、「いいえ」と答えたのが68.9%で、7割近くが興味ないと答えた。

 未経験者のうち、モバイルショッピングに興味があると答えたユーザに、「どうなったら、モバイルネットショッピングを利用するか」を選択式(複数回答)で尋ねたところ、「個人情報管理がしっかりされているなら」と答えたのがトップの68.5%で、利用者にとって個人情報管理の懸念がモバイルショッピング利用の障壁になっていることがわかった。一方、「有名なサイト(運営会社)である」、「友人・知人が利用している」などの項目はそれぞれ32.9%、23.0%とそれほど高くなく、店舗との金銭や購入手続きのトラブルについてはそれほど心配していない一方で、入力したクレジットカード情報の不正使用や迷惑メール・電話の発生につながる個人情報の漏洩を問題視しているようだ。

プレスリリース:「モバイルコマース利用動向part3」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/24 20:46 https://markezine.jp/article/detail/1011

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング