SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ツイッターの訪問者が750万人突破、mixiの1000万人に迫る勢い

 「mixi」の訪問者数は2月から160万人増加し、1000万人を突破。一方のツイッターも2月から190万人増加して750万人を突破しており、mixiに迫る勢いとなっている。

mixi、Twitterの訪問者数推移
(2009年3月~2010年3月、家庭と職場のPCからのアクセス)

 日本最大のSNSサイト「mixi」と、米国最大のSNS サイト「Facebook」とのリーチ(それぞれの国のネットユーザー全体における利用率)を比較すると、mixiの3月時点でのリーチは18%となっているのに対し、米国におけるFacebookのリーチは59%と高く、前年同月比で19 ポイントの上昇となっている。mixiは3月に、他のユーザーからの招待を必要としない「登録制」への移行や、テレビCMの放映などの施策を展開して訪問者数が上向いたが、Facebookの急成長ぶりは圧倒的だ。

mixi(日本)、Facebook(米国)のリーチ推移
(2009年3月~2010年3月、家庭と職場のPCからのアクセス)

 また、日本と米国のツイッターをリーチで比較すると、日本では3月時点でのリーチが12%で、米国の10%を上回っており、ネットレイティングスは、この勢いが続けば、ツイッターがmixiを追い抜く日かもしれないと指摘している。

Twitterの日本、米国におけるリーチ推移
(2009年3月~2010年3月、家庭と職場のPCからのアクセス)

【関連記事】
Facebookがアジア・太平洋地域の8市場でリーチ1位
mixiのユーザー数が2000万人突破
ツイッターの登録ユーザー数が1億人突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/04/27 17:13 https://markezine.jp/article/detail/10227

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング