SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

最新調査レポート

SNSはコミュニケーション目的で利用、ミニブログは情報収集目的で利用
目的別に使い分けを行うネットユーザー像【リサーチ】

投稿者の3人に1人はブログ、4人に1人はSNSでクチコミを伝達

 商品やサービスを人に教える際にどのような方法をとるか尋ねたところ、「直接会って教える」(78%)が最も高く、次いで「メールで教える」(50%)、「電話で教える」(25%)となりました。ソーシャルメディア利用状況別に見てみると、投稿者は「直接会って教える」では他の層に比べて最も低いのに対し、「ブログに書き込む」「SNSに書き込む」では他の層を大幅に上回る結果となっており、クチコミの伝達方法としてインターネットをよく利用している様子が伺えます。

商品やサービスのクチコミ伝達方法(複数回答)【n=1000】
商品やサービスのクチコミ伝達方法(複数回答)【n=1000】

SNS、ミニブログともに投稿頻度は「毎日」が最多

 mixiなどのSNS、Twitterなどのミニブログへの投稿者に対して、日記・コメント等の投稿頻度を尋ねたところ、SNS、ミニブログともに「毎日」との回答が最も多く、それぞれ26%、37%にのぼりました。また、SNS、ミニブログの利用者に対して、閲覧頻度を尋ねたところ、投稿者、返信者、閲覧者の順に閲覧頻度は低くなる結果となりました。投稿者は日記・コメント等を投稿するだけでなく、他の人の投稿もよく見ている様子が伺えます。

日記・コメント等の投稿頻度(単一回答)【n=152※SNSへの投稿者】
日記・コメント等の投稿頻度(単一回答)【n=152※SNSへの投稿者】
 
日記・コメント等の投稿頻度(単一回答)【n=49※ミニブログへの投稿者】
日記・コメント等の投稿頻度(単一回答)【n=49※ミニブログへの投稿者】
閲覧頻度(単一回答) 【n=455※SNS利用者】
閲覧頻度(単一回答) 【n=455※SNS利用者】
閲覧頻度(単一回答) 【n=408※ミニブログ利用者】
閲覧頻度(単一回答) 【n=408※ミニブログ利用者】

次のページ
SNSはコミュニケーションツール、ミニブログは情報収集ツール

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/06/07 11:00 https://markezine.jp/article/detail/10398

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング