SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Google Analyticsのトラッキングを無効化する
「オプトアウト アドオン」公開

 Googleは、サイトの運営者と訪問者向けに、プライバシーの保護にかかわる新機能を2つ公開した。そのひとつ「Google Analytics オプトアウト アドオン」では、このアドオンをブラウザに追加することで、Google Analyticsによるトラッキングを無効化することができる。アドオンは現在ベータ版で、Internet Explorer、Firefox、Chromeに対応している。

 また、サイト運営者向けの機能である「IP アドレス 匿名化オプション」は、訪問者のIPアドレスを一部匿名化した状態でGoogle Analyticsに送信することができる。Google Analyticsは訪問者のIPアドレスを使用して地域レポートを作成しているが、このオプションを有効にするとIPアドレスの情報を部分的に利用した地域レポートを作成することが可能になる。ただし、この機能を有効にした場合、本来の地域レポートよりも若干大まかなデータに基づいた地域レポートが作成される。

【関連記事】
売上アップのノウハウを盛り込んだアクセス解析ツール「Web Analyst」無料提供
Google Analyticsが日本の携帯電話に対応
無料動画視聴ログ解析ツール「VideoAnalytics」がHTML5対応

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング