「ドコデモゲーム」では、Flashゲームやブラウザゲームのほか、ゲームの得点によってリアル店舗の割引クーポンなどがもらえる「とくするゲーム」などを提供。ユーザーはニックネームと性別を選択するだけで、基本料無料でゲームを楽しむことができる(一部有料ゲームを含む)。
また、NTTドコモの公式コンテンツ「iアバター」との連動も可能となっており、こうしたアバターや課金、ランキング機能など、ゲーム制作に最適化されたAPI をコンテンツプロバイダーに提供する。コンテンツプロバイダーはゲームを提供することで、自社サイトへの誘引や課金によるレベニューシェアの収益を得ることが可能になる。
【関連記事】
・モンハン初のソーシャルゲームをモバゲーに配信
・初音ミクがアーケードゲームとしてデビュー
・D2C、「D2C リスティング広告iMenu サーチ」の配信開始を延期