製品取引サイトではこれまで、取引実績があり、完成されたパッケージを扱う企業だけが商品の登録ができた。このような中、株式会社ケアブレインズは、優秀なオープンソース技術者・企業のビジネス化を支援するために「SugarCRM™」(SugarCRM Inc.が開発。オープンソース開発コミュニティをベースにした高機能、低価格、セキュアなオープンソースCRMソリューション)をはじめとするコマーシャル・オープンソース・ソフトウェアや関連ソリューションを自由に出店し、売買ができる製品取引サイト「@エクスチェンジ™」を4月19日オープンした。
@エクスチェンジ™を利用することで、優れたソフトウェアやソリューションを開発した技術者や団体は、それを必要とする顧客に即座に商品を届けることが可能になる。@エクスチェンジ™に出展するためには簡単な事前の審査を必要するが、原則として出店者の制限を設けず、出店料金も当面は無料だ。SugarCRM™をはじめとするコマーシャル・オープンソース、カスタマイズコード、連携ソフトウェア、インテグレーションサービス、オンデマンドサービス、研修など、顧客にとって価値のある製品を登録することができる。なお出展者は、販売代金の15%を手数料としてケアブレインズに納める必要がある。
ケアブレインズはまた、@エクスチェンジ™に出店された製品の認定プログラムを年内に開始し、コマーシャル・オープンソースCRM「SugarCRM™」の利用者がSugarCRM™の画面から認定済みの商品を安心してオンラインで購入できる仕組みも提供する予定だ。