SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第72号(2021年12月号)
特集『マーケターの「これから」を話そう』

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ライブドア、場所や店にタッチして特典をゲットする
foursquare的お出かけ情報サービス「ロケタッチ」公開

 「ロケタッチ」は、訪問した場所や店舗、犬や猫など、目に入るさまざまなモノに“タッチ”して、お出かけ情報を記録し、友だちと地図を共有するサービス。訪問頻度が高いほど地図上でのアイコンが大きくなり、訪問頻度や時間帯によって「よくいきましたシール」など、さまざまな特典シールが付与される。また、ツイッターに、自分のお出かけ状況をつぶやくこともできる。

シールを集めることで
さまざまな特典が受けられる「ロケタッチ」

 こうした位置情報サービスは海外で人気を集めており、「foursquare」など「チェックインサービス」と呼ばれるものが人気を集めている。ライブドアは今夏にもiPhone端末、Android端末向けのアプリケーションを提供するほか、今後はタッチした場所で特別にもらえるグッズ配布などのリアルプロモーション、集めたシールを利用して飲食店やショップなどと連動したタイアップなども提供する。

【関連記事】
ツイッターが位置情報サービス開始、チェックインサービス「foursquare」らと連携
セブン-イレブン、スマートフォンから写真・メールをプリントできるサービス
ハイボールをつくって小雪さんにほめてもらえるiPhoneアプリが登場

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/07/20 13:30 https://markezine.jp/article/detail/11011

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング