「ロケタッチ」は、訪問した場所や店舗、犬や猫など、目に入るさまざまなモノに“タッチ”して、お出かけ情報を記録し、友だちと地図を共有するサービス。訪問頻度が高いほど地図上でのアイコンが大きくなり、訪問頻度や時間帯によって「よくいきましたシール」など、さまざまな特典シールが付与される。また、ツイッターに、自分のお出かけ状況をつぶやくこともできる。
こうした位置情報サービスは海外で人気を集めており、「foursquare」など「チェックインサービス」と呼ばれるものが人気を集めている。ライブドアは今夏にもiPhone端末、Android端末向けのアプリケーションを提供するほか、今後はタッチした場所で特別にもらえるグッズ配布などのリアルプロモーション、集めたシールを利用して飲食店やショップなどと連動したタイアップなども提供する。
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