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ブログは死なず。“ブーム”から“成熟”に至ったブログ広告記事サービス

ブログは「終わった」わけではない。成熟したマーケ手段に成長

 ソーシャルメディアの中でも、Twitterに代表されるマイクロブログやmixi、GreeなどのSNSなどが話題を呼び、成長を続けているが、ブログの影響力自体は現在も変わっていないようだ。

 総務省が発表した平成22年版情報通信白書の「ソーシャルメディアごとの利用実態」によると、【これまでに利用したことのあるソーシャルメディア】という項目では、ブログが77.3%と圧倒的に高く、マイクロブログよりも相対的に高い利用頻度だという結果がでている。

【これまでに利用したことのあるソーシャルメディア】
ブログが最も多く、マイクロブログはまだまだ成長過程にあるようだ
(※出典:総務省「ソーシャルメディアの利用実態に関する調査研究」平成22年、以下同)
【これまでに利用したことのあるソーシャルメディア】ブログが最も多く、マイクロブログはまだまだ成長過程にあるようだ(※出典:総務省「ソーシャルメディアの利用実態に関する調査研究」平成22年、以下同)
【ソーシャルメディアの利用頻度】
相対的にSNS、ブログ、マイクロブログの順に利用頻度が高い
【ソーシャルメディアの利用頻度】相対的にSNS、ブログ、マイクロブログの順に利用頻度が高い

 また、【ソーシャルメディアで実現したこと】という項目では、「知りたいことについて、情報を探すことができた」が76.1%、「自分の情報や作品を発表することができた」が46.9%など、ブログは情報の受発信を効用とする回答が特に高いという結果が出ている。

【ソーシャルメディアで実現したこと】
ブログは情報の受発信に関する回答が多い
【ソーシャルメディアで実現したこと】ブログは情報の受発信に関する回答が多い

 これらのデータを見る限り、Twitterなどに注目が集まっているからと言って、「ブログが終わった」わけではない。むしろ、マーケティング担当者向けのメディアという視点で見れば、「手探り感があった数年前から経験を積み、ノウハウを蓄え、効果を計算できるプロモーション手段として成熟しつつある」と株式会社PR TIMESのサービスマネジメント本部マネジャー、三島映拓氏は語る。

「ブログがブームだった時には、口コミに対する期待があまりに高すぎたのではないでしょうか。『1人でもブロガーに取り上げてもらえれば、自然と口コミが伝播する』とまで期待されることもありましたが、それはかなり特殊な例でしょう。

ただ、口コミがさほど期待できなくても、影響力のあるブロガーに質の高い記事を書いてもらうことは、読者の購買意欲を高めることにつながります。すぐ購入には結び付かなくても、頭には残っているもの。商品、サービスを単純に認知してもらうというよりも、複合的なキャンペーンの中で、消費者の購買意欲を一歩進めたいといったときに使える広告・宣伝手法ではないでしょうか

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記事のクオリティとブロガーのモチベーション維持を両立させる秘訣

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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2010/09/27 11:00 https://markezine.jp/article/detail/11377

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