オンラインストアのAmazon.co.jpは、法人向け出店型新サービス「マーチャント@amazon.co.jp」を開始したことを4月24日に発表した。
出店企業が専用のストアページを構築するこのサービスでは、Amazon.co.jpのカタログにある商品に独自の価格や納期を提示したり、カタログにない商品を独自に追加登録することが可能。これによって、ほかの出店企業やAmazon.co.jp本体よりもよい条件を消費者に提示することができる。すでにリンベル、日比谷花壇、マルイヴォイ、エディー・バウアー・ジャパンを含む約50社が専用ショップを展開しており、今後は順次拡大していく予定だという。
Amazonの米国向けサイトでは、2002年7月から「マーチャント@Amazon.com」のプラットフォーム提供を開始。2006年12月末時点で出店企業数は数千におよんでおり、「Amazonマーケットプレイス」と「マーチャント@Amazon.com」を含む第三者による年間商品販売数の割合は、全体の28%に達しているという。
プレスリリース:「Amazon.co.jp 法人向け出店型新サービス 「マーチャント@amazon.co.jp」を開始し、品揃えをさらに強化」