SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

最新調査レポート

iPhone操作における男女間の違いは?
iPhoneサイトのユーザビリティ調査【リサーチ】

 モバイルソリューション事業などを展開するIMJモバイルでは、今回、iPhone専用サイトのユーザビリティについて調査いたしました。その結果、iPhoneの操作は、男性はもち手の親指、女性はもち手ではない人差し指で行う傾向があることや、操作の種類によって用いる指の場所が異なること、iPhoneのタッチパネル操作用語はユーザーに認識されていることなどがわかりました。(バックナンバーはこちら)

調査結果トピック

  • iPhoneの操作、男性は「もち手親指」、女性は「もち手じゃない人指し指」
  • 操作に使う指の場所は「指先」
  • iPhone専用サイトは「1画面での情報量が少ない」「味気ない」ところが不便だと感じるユーザーが多い
  • 「タップ」「ドラッグ」など、iPhoneのタッチパネル操作用語は、iPhoneユーザーに認識されている

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:15~49歳のiPhoneを保有している男女 ※調査会社が保有する調査パネル
  • 有効回答数:618サンプル
  • 調査日時:2010年7月27日~7月28日
■性年代(n=618)
■性年代(n=618)
■居住地域(n=618)
■居住地域(n=618)
■職業(n=618)
■職業(n=618)
■保有キャリア(n=618)※複数選択
■保有キャリア(n=618)※複数選択

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
iPhoneの操作における男女間の違い

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/09/07 11:00 https://markezine.jp/article/detail/11416

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング