ヤフー株式会社と、高級ホテル・高級旅館に特化した専門予約サイト「一休.com」を運営する株式会社一休は、「Yahoo!トラベル」における国内宿泊予約分野のいっそうの活性化と宿泊プランの質の向上を図るため、Yahoo!トラベルの中で一休.comの宿泊商品を閲覧・予約できるようにすることで基本合意したと5月10日発表した。
一休.comは、高級ホテル・高級旅館に特化した専門予約サイト。一度は利用したことがある人も多いのではないだろうか。質の高い宿泊商品を多数保有しているのが一休.comの売りだ。Yahoo! JAPANは、この一休.comの商品をYahoo!トラベル上のラインアップとして加えることによって、品ぞろえの充実を図る。一方、一休.comはYahoo!トラベルの集客力を利用し、取扱高の拡大させるのが狙いだ。
今回基本合意した内容は、Yahoo!トラベルにおいて、一休.comと契約している972施設(2007年3月末現在)から提供される約20,000プランを2007年秋ごろから予約できるようにするというもの。またこれに先立ち、6月からはYahoo!トラベルのトップページから、一休.comのトップページ、特集ページへの誘導を開始する。
プレスリリース:Yahoo!トラベルで「一休.com」の宿泊商品の取り扱いを開始