総合生活とダブルクリックは、Adobe Flashを使ったインターネットCMを共同企画し、総合生活が運営するポータルサイト「結婚準備室」のトップページで配信するサービスを5月30日からスタートした。
「結婚準備室」は、新生活に必要なベビー用品や住宅、自動車、各種保険などに対する購買意欲の高いユーザが多く集まるサイト。高い購買意欲を持ったユーザに対し、表現力豊かな動画を使ったインターネットCMで訴求することにより、より高い広告効果が期待できる。
今回のインターネットCMサービスで導入した、ダブルクリックが提供する「DART Motif(ダート・モティーフ)」は、リッチメディア広告の制作・入稿・トラッキングの一連のプロセスを統合し、広告配信サーバ「DART」との連携によって様々なユーザインタラクションを計測可能にするシステム。今回は10種類以上ある対応クリエイティブタイプのうちFlash Videoフォーマットを使ったインターネットCMを配信している。
従来のインターネットCMでは配信数とクリック数しかカウントできなかったが、「DART Motif」のレポーティングの機能により、平均再生時間、リスタート、ユーザインタラクションなどの様々な視聴結果の取得が可能になっている。