SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クチコミを利用してお店をオススメする「Googleおみせメモ」

 「おみせメモ」は、ユーザーが入力した場所や店についての評価やクチコミによって、GoogleおよびGoogleマップで場所を検索をしたときに、そのユーザーに合った検索結果を提供するサービス。たとえば「おみせメモ」のサイトで「ラーメン」と入力して検索すると、検索結果として、ラーメン店ごとに、店名、店舗写真、評価などをまとめた小さなカード型の情報が多数表示される。それらの情報に対して、「とりあえず保存」「興味なし」などの判定や評価をしていくと、「おみせメモ」はユーザーがどんな店を求めているのかを学習し、検索結果がそのユーザーに適したものとなっていく。

 気になる店舗や場所のリンクをクリックすると、Googleプレイスに店舗オーナーが登録した店舗情報や、地図、ユーザーのクチコミ情報などが集約された総合情報ページが表示される。また、友だちを追加すると、友だちが勧めるお店が「おみせメモ」サイトや検索結果に表示されるようになる。

 「おみせメモ」は、Googleアカウントにログインして利用する。「モバイル版おみせメモ」は、Android 1.6以上を搭載している携帯、モバイル Google マップ 4.7以上で利用可能となっている。

【関連記事】
グーグル、検索結果の内容を画像で確認できる「インスタントプレビュー」
グーグルのカメラマンが撮影した写真でお店をチェック!「おみせフォト」
パーティの招待ムービーを簡単につくれる「Googleプレイスムービージェネレーター」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/11/17 10:55 https://markezine.jp/article/detail/12513

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング