「Smartia」は、NECのクラウドコミュニケーター「LifeTouch」にビッグローブのネットサービスを一体化して提供するもので、7インチのタッチパネルディスプレイ、重さは約370グラムとコンパクトなため、持ち運びにもスタンドによる横置きにも適している。
無線LANによって、家の中では自宅の回線に接続してインターネットを無料で利用可能。屋外ではさまざまな接続キャリアを自由に選ぶことができる。ホーム画面上ではニュースや天気などの情報が自動的に配信されるほか、ビッグローブのAndroidアプリマーケット「andronavi」が、おすすめのアプリをわかりやすく紹介する。
「Smartia」は12月6日に42,800円で発売。ビッグローブは11月25日から電話による事前予約を開始し、12月6日からは、Smartia公式サイトと楽天市場で、12月9日からはAmazonでも購入可能となる。
【関連記事】
・ビッグローブ、「andronavi」日英版をグランドオープン
・iPadの総接触時間は132分 テレビを上回り第1位の接触メディアに
・千趣会、「Wiiの間ショッピング」をスタート