無料のオンラインツール「グローバル マーケット ファインダー」は、海外市場におけるビジネスチャンスを調査するための市場分析ツール。商品やサービスを表すキーワードを入力し、市場や地域を選択すると、キーワードが現地の言語に言語に翻訳され、収益の公算の高い順に地域名が表示される。
この順位は、翻訳されたキーワードの検索ボリュームや現地での推奨入札単価などに基づくもので、地域間の需要の比較、広告掲載を開始した場合の費用などを分析することができる。地域は、EU、G20などの地域区分や、南北アメリカなど国別で指定する。
また、同日公開したウェブサイト「Google 海外進出企業向け広告サイト」では、「グローバル マーケット ファインダー」をはじめとする海外でのビジネス展開に役立つツールや、AdWordsを利用して海外進出に成功した企業の事例などを公開している。
【関連記事】
・米国人の6割が「インターネット広告」を無視
・セプテーニ、中国・韓国へ進出するソーシャルアプリ事業者向け調査サービス
・エムスリーが英EMSリサーチを買収、100万人規模のグローバルな医師パネル構築