「字幕in」サービスの作者である矢野さとる氏は同事業を法人化し、「字幕in株式会社」を設立したことを6月4日に発表した。ウェブサービスとして人気を集めているだけでなく、システムの引き合いも強く、9月公開予定の角川映画「ミス・ポター」を題材とした字幕翻訳コンクールの字幕挿入システムとして、同社のシステムが採用される事が決定した。
矢野さとる代表取締役は、個人で開発した50以上のWebサービスを「satoru.net」にて公開しており、合計ページビューは1日500万以上に上っているという。中でも「字幕in」は事業会社からの引き合いが強く、ベンチャー企業のビジネス化支援を行うGMO Venture Partnersの協力を得て、今回の株式会社設立となった。
「字幕in」のシステムは、神田外語グループ主催で戸田奈津子氏が審査委員長を務める日本語字幕翻訳コンクールの字幕挿入システムとして採用が決定。今後は、動画の音声吹き替えサービスや、複数人による共同翻訳作業機能などの追加機能も検討しているという。
プレスリリース:「字幕in株式会社設立について~第一号案件として角川映画「ミス・ポター」、戸田奈津子氏監修の字幕翻訳コンクールに採用決定~」