MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ヤフーが話題を集めた新しい新ニュースサイト「ネタりか」を公開

2007/06/08 11:24

 ヤフーが、芸能やアニメ関連のニュース、国内外のめずらしい出来事などエンターテインメント性の高い話題を集めた新しいニュースサイト「ネタりか」(ベータ版)を6月7日に公開した。

「ネタりか」では、芸能、追跡、ガジェット、アニメ、びっくり、コラムの6つのジャンル別にニュースが集められている。また、Yahoo!ニュースに掲載されているエンターテインメント関連のニュースの中から注目の記事を集め、「エンターテインメント トピックス」として表示している。そのほか、ニュースがもっと楽しくなる「お客様参加型機能」もある。

「ネタりか」の特徴的なサービス機能がマーカーツールだ。蛍光ペンで線を引くように、記事本文にマークができる。Yahoo! JAPAN IDでログイン後、5色のなかからマーカーの色を選択して記事本文をドラッグするとマークできる。

記事本文をドラッグするとマークできる

 さらに記事ページに表示される「みんなのマーク」を見ると、何人がその記事にマークしたか、どの部分にマークされているかがわかる。みんながつけたマークが重なって表示されるため、色が濃いところほど、多くの人がマークされ関心が高いということだ。自分のつけたマークは公開・非公開を選択できます。「公開」を選択すると、「この記事にマークした人」の欄に表示名が公開され、マークした記事の一覧やマークしたところがほかの人からも見えるようになる。

みんなのマークで関心度の高さがわかる
プレスリリース:エンターテインメント性の高い話題を集めた新ニュースサイト「ネタりか」(ベータ版)を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5