SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

スマートフォンの購入検討が2010年と比べ大幅増
モバイルユーザー動向定点観測 2011【リサーチ】

昨年同様、メディアの重要性は「モバイル」「PC」「テレビ」の順

 メディア別に生活上の重要度を尋ねたところ、「なくてはならない」との回答が最も多かったのはモバイル(83%)、次いでPC(57%)、テレビ(51%)となりました。昨年と比べるとモバイルは5ポイント、PCは7ポイント増加する結果となりました。

図4 各メディア重要度(単一回答2010年-2011年)【n=519】
図4各メディア重要度(単一回答2010年-2011年)【n=519】

女性10代の94%がモバイルは「なくてはならない」

 モバイルの重要度を性年代別に見てみると、「なくてはならない」との回答は女性10代(94%)が最も多く、次いで女性20代(88%)、男性20代(87%)となりました。昨年と比べて「なくてはならない」との回答が最も増加したのは男性20代(10ポイント)、次いで男性40代(7ポイント)、女性40代(6ポイント)となりました。

図5 モバイルの重要度(単一回答2010年-2011年の性年代別)【n=519】
図5モバイルの重要度(単一回答2010年-2011年の性年代別)【n=519】

モバイルを「仕事上のツール」「ミュージックプレイヤー」と捉えていたユーザーはスマートフォンへ移行か

 モバイルユーザーにとって、モバイルはどのような存在か尋ねたところ、最も多かったのは「暇つぶし」(78%)、次いで「コミュニケーションツール」(77%)、「検索ツール」(75%)となりました。一方、「仕事上必要なツール」「ミュージックプレイヤー」は昨年より5ポイント程度減少していることから、モバイルをこのように捉えていたユーザーはスマートフォンに乗り換えている割合が高いのではないかと推測できます。

 また、性年代別に見てみると、「暇つぶし」と捉えているのは10代、20代が多いものの、40代でも昨年より増加傾向が見られました。

図6 モバイルの存在(複数回答2010年-2011年の性年代別)【n=519】

様々なシーンでモバイルサイトを閲覧するユーザーが昨年より増加

 PCサイト、モバイルサイトをそれぞれプライベートで閲覧している時間帯を尋ねたところ、PC、モバイルともに「自宅でくつろいでいるとき」(PC:76%、モバイル:77%)が最も多く、昨年と比べるとPCは15ポイント、モバイルでは6ポイント増加しました。

 モバイルサイトの閲覧時間帯は「外出先、自宅での趣味や遊びの最中」(13ポイント)が昨年と比べ最も増加し、次いで「仕事・授業の合間(休憩時間)」(12ポイント)、「待ち合わせの最中」(10ポイント)となりました。

 ソーシャルメディア利用者数の増加が、様々なシーンでインターネットに接続しているユーザーが増加した要因と推察できます。

図7 PC、モバイルサイト閲覧時間帯(複数回答2010年-2011年)【※それぞれサイト閲覧者】
図7PC、モバイルサイト閲覧時間帯(複数回答2010年-2011年)【※それぞれサイト閲覧者】

次のページ
男性は外出中、女性は自宅でモバイルサイトの閲覧が昨年より増加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/04/11 11:00 https://markezine.jp/article/detail/13571

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング