SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

震災で行方がわからないペットを探す「MSNペットサーチ」

 「MSNペットサーチ」では、震災によってペットと離れ離れになってしまった飼い主が、被災地で保護された動物の中から自分のペットを探すことができる。対象の動物は、イヌ、ネコで、その他の小動物については検討中。飼い主を失ったペットの新しい飼い主になることを希望する場合は、動物を保護している団体などへ連絡することもできる。

「MSNペーっ戸サーチ」のしくみ

 このサービスは、日本マイクロソフトと、日本動物愛護協会、日本愛玩動物協会、日本動物福祉協会、日本獣医師会で構成される「緊急災害時動物救援本部(以下、救援本部)」が連携して提供するもの。救援本部と自治体、および各獣医師会は、事前に日本マイクロソフトから付与されたIDと専用ツールを使って、被災地で保護された動物の写真、性別、保護された場所などの情報を投稿する。投稿された情報は、パソコンやスマートフォンなどから無料で閲覧することができる。

 また、ペットを探し出せたものの、現在ペットを飼育できる環境にない場合は、救援本部がペットの一時預かりの相談を受ける。

【関連記事】
ヤフー、投稿写真で被災地の記録を残す「東日本大震災写真保存プロジェクト」
地震発生時に「役に立った」、ツイッター79%、フェイスブック62%
電通、ペット市場関連ソリューションを提供する「Think Pet Project」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/04/14 11:30 https://markezine.jp/article/detail/13649

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング