6月1日にサービスを開始した「Yahoo! ロコ」は、それまでYahoo! Japanで提供されていた「Yahoo! 地図」のほか、グルメ、地域情報、道路交通情報、クーポン、電話帳、マチモバの7つの地域情報サービスを統合したもの。これによって、利用者は自分が知りたい店舗や施設、クーポンやクチコミ情報など、その地域に関連するさまざまな情報をひとつのサービス内で入手することができる。
ネットレイティングスによると、「Yahoo! ロコ」は既存サービスの統合ということもあり、サービス開始初月から多くの利用者を集め、6月の利用者数は1800万人。これはインターネット全体の30%にあたる。
また、PC版ウェブサイトの利用者構成を見ると、インターネット全体と比較して特に30才以上の利用者の占める割合が高くなっている。ジオサービスはその特性上、携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末を中心に利用が進むと考えられるが、ネットレイティングスでは、モバイル端末だけではリーチしにくい高年齢のユーザー層に「Yahoo! ロコ」が効率的にアプローチできているという見方も可能だとしている。
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