SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「Yahoo! ロコ」開始1か月で1800万人が利用

 6月1日にサービスを開始した「Yahoo! ロコ」は、それまでYahoo! Japanで提供されていた「Yahoo! 地図」のほか、グルメ、地域情報、道路交通情報、クーポン、電話帳、マチモバの7つの地域情報サービスを統合したもの。これによって、利用者は自分が知りたい店舗や施設、クーポンやクチコミ情報など、その地域に関連するさまざまな情報をひとつのサービス内で入手することができる。

 ネットレイティングスによると、「Yahoo! ロコ」は既存サービスの統合ということもあり、サービス開始初月から多くの利用者を集め、6月の利用者数は1800万人。これはインターネット全体の30%にあたる。

各サイトの利用者数
 (2011年6月 家庭と職場のPCからのアクセス)

 また、PC版ウェブサイトの利用者構成を見ると、インターネット全体と比較して特に30才以上の利用者の占める割合が高くなっている。ジオサービスはその特性上、携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末を中心に利用が進むと考えられるが、ネットレイティングスでは、モバイル端末だけではリーチしにくい高年齢のユーザー層に「Yahoo! ロコ」が効率的にアプローチできているという見方も可能だとしている。

【関連記事】
Yahoo!ロコ、「ローソン」「てもみん」ら13社が参加する大型キャンペーン
KDDIとコロプラ、「位置ゲー」サービスで提携
ドミノ・ピザ、foursquareでメイヤーになると持ち帰りが半額になるキャンペーン
ゆめみ、米国の位置情報連動ソーシャルゲーム「MyTown」を日本展開
自分の位置情報を提供しても安心なGPSサービスは?
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/07/26 13:22 https://markezine.jp/article/detail/14155

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング