SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

pixiv、利用時間とページビューでmixiとAmebaを上回る

 ネットレイティングスは、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査の7月のデータをまとめた。今回は「Ameba(アメーバ)」「mix(ミクシィ)i」「pixiv(ピクシブ)」の3つのSNSを比較して分析を行っている。7月の各サービスの利用者数は以下のとおり。アメーバが2641万人でトップとなった。

各サービスの利用者数 (2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)
各サービスの利用者数(2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)

 イラスト特化型SNS「ピクシブ」の利用者数は、2位「ミクシィ」の1403万人に遠く及ばない399万人。しかし、その他の項目で健闘しており、特に1人あたりの平均月間利用時間と平均月間ページビューは、ミクシィやアメーバを上回る結果となった。

各サービスの1人あたり月間ページビュー(2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)
各サービスの1人あたり月間ページビュー(2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)

 訪問者構成を見ると、インターネット全体と比較して特に30才未満の訪問者の占める割合が高い。ネットレイティングスは、「大手SNSがより汎用的な機能拡張をする中、ピクシブはほぼ“イラスト”のみにサービスの内容を特化させている。このような特定の趣味嗜好に特化したSNSは、その分野で非常にロイヤルティの高いユーザーを獲得できる可能性がある」と分析している。 

【関連記事】
ミクシィ、企業や店舗などが情報発信できる「mixiページ」の提供を開始
お店ではなく「商品」にチェックインするSNS「shopping+」
ピクシブ、ユーザー数300万人突破
SNSユーザーの4人に1人が「フェイスブック」
「アメーバピグ」会員数600万人を突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/08/31 17:37 https://markezine.jp/article/detail/14323

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング