MarkeZine(マーケジン)

記事種別

pixiv、利用時間とページビューでmixiとAmebaを上回る

2011/08/31 17:35

 ネットレイティングスは、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査の7月のデータをまとめた。今回は「Ameba(アメーバ)」「mix(ミクシィ)i」「pixiv(ピクシブ)」の3つのSNSを比較して分析を行っている。7月の各サービスの利用者数は以下のとおり。アメーバが2641万人でトップとなった。

各サービスの利用者数 (2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)
各サービスの利用者数(2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)

 イラスト特化型SNS「ピクシブ」の利用者数は、2位「ミクシィ」の1403万人に遠く及ばない399万人。しかし、その他の項目で健闘しており、特に1人あたりの平均月間利用時間と平均月間ページビューは、ミクシィやアメーバを上回る結果となった。

各サービスの1人あたり月間ページビュー(2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)
各サービスの1人あたり月間ページビュー(2011年7月 家庭と職場のPCからのアクセス)

 訪問者構成を見ると、インターネット全体と比較して特に30才未満の訪問者の占める割合が高い。ネットレイティングスは、「大手SNSがより汎用的な機能拡張をする中、ピクシブはほぼ“イラスト”のみにサービスの内容を特化させている。このような特定の趣味嗜好に特化したSNSは、その分野で非常にロイヤルティの高いユーザーを獲得できる可能性がある」と分析している。 

【関連記事】
ミクシィ、企業や店舗などが情報発信できる「mixiページ」の提供を開始
お店ではなく「商品」にチェックインするSNS「shopping+」
ピクシブ、ユーザー数300万人突破
SNSユーザーの4人に1人が「フェイスブック」
「アメーバピグ」会員数600万人を突破

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5