SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍
【美と食についての日韓比較】

韓国女性が美容にかけるお金も時間も、日本女性の約2倍

 クロス・マーケティングは8月に、日本と韓国の20代~40代の女性を対象に「美と食」についての調査を実施し、300件の有効回答を得た。その結果、日本女性が1日(平日)に美容にかける平均時間は約34分なのに対して、韓国女性は約68分。ひと月に美容にかける平均金額は日本が約6,348円、韓国女性は約96,520ウォン(約6,756円)。金額は接近しているが、美容関係の出費が年収に対する比率を計算すると、韓国が4.49%、日本は1.88%となり、2倍以上の開きがある。

 「美しさを決めるパーツ」についてたずねたところ、日本は「肌」、韓国は「顔全体」。「美容に大切なインナーパーツ」は、日韓とも「腸」が1位となっている。また、日本女性の約半数が「便秘」に悩んでおり、その数は韓国女性の約2倍となった。

美しさを決める体のパーツ
美しさを決める体のパーツ

日韓女性の互いのイメージは?

 「自分の美しさの自己評価点」の平均を見ると、日本は約47点、韓国は約63点。日本女性は自国の女性を韓国女性に比べて「仕事熱心」だと思っている一方、韓国女性は自国の女性を日本女性と比べて「容姿端麗な人が多い」と思っている。

日本女性が思う、韓国の女性と比べた日本女性の印象(左)
韓国女性が思う、日本の女性と比べた韓国女性の印象(右)
日本女性が思う、韓国の女性と比べた日本女性の印象(左)韓国女性が思う、日本の女性と比べた韓国女性の印象(右)

 また、日本女性は韓国女性のことを「肌がキレイ」だと思っている。一方、韓国女性は日本女性のことを「家庭的」だと思っている。日本女性が思うキレイな女性有名人日本人では「小雪」、韓国人では「チェ・ジウ」がトップ。一方、韓国女性が思うキレイな女性有名人日本人では「安室奈美恵」、韓国人では「キム・テヒ」がトップとなった。

日本女性が思う、韓国の女性の印象(左)
韓国女性が思う、日本の女性の印象(右)
日本女性が思う、韓国の女性の印象(左)と韓国女性が思う、日本の女性の印象(右)

【関連記事】
資生堂、中国向けネットショップを開設
ユニクロの台湾進出で、アパレルサイト利用に変化
デカ目・小顔・美肌…デジカメ、アバターも整形で「カワイイ」を追求
家庭のソフトドリンクの購入意思決定、7割以上が女性
女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/09/16 11:45 https://markezine.jp/article/detail/14406

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング