SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

スマホ向けメールマーケティング入門

スマートフォン向けEメール配信を実現するには?
メーラー事情からメール制作・配信時のチェックポイントまで

 スマートフォン向けEメールマーケティング”の潮流やクリエイティブを紹介する本連載。第2回目となる今回は、現時点で“スマートフォン向けEメールでできること”と実現するに当たっての課題をご紹介いたします。

スマートフォンのメーラー事情

iPhone/iPad向けに最適化したサンプルメール
iPhone/iPad向けに最適化したサンプルメール
iPhone/iPadの標準メーラー「メール(Mail.app)」
iPhone/iPadの標準メーラー「メール(Mail.app)」

 前回の記事では、当社で“iPhone/iPad”向けに最適化したメールマガジンのサンプルを紹介しました(第1回:スマートフォン向けEメールマーケティング最新動向 ― ユーザー傾向と実現可能なクリエイティブ)。

 このサンプルは、“iPhone/iPad”に標準でインストールされている“メール(Mail.app)”という電子メールアプリケーションで表示した際に、違和感なく、指でタップしやすいように制作されたものです(以下、電子メールアプリケーションの総称をメーラーと表記)。

 しかし、スマートフォンでは、Appleの提供する「iOS」以外にも、シェアが急拡大しているGoogleが提供する「Android」への対応も考慮しなければなりません。OSが異なれば、当然仕様も異なるため、メーラーでのメール表示のされ方にも違いが出てきます。そのため、スマートフォンに向けたEメールマーケティングを実施する際は、各OSにインストールされているメーラーを意識しておく必要があるのです。

 それでは、ここで代表的なOS「iOS」「Android」搭載のスマートフォンのメーラーを整理します。下表の通り、スマートフォンの標準メーラーは、7種類に分類できます。

表:スマートフォンの標準メーラー種別
表:スマートフォンの標準メーラー種別

 「iOS」のメーラーは、“メール(Mail.app)”と、“SMS/MMS”の2種類しかありません。

 しかし、「Android」では、パソコンなどで利用しているPCメール(Yahoo!メール、Hotmailなど)・Gmailに加えて、「docomo」「au」「SoftBank」の各キャリアに標準でインストールされているSMS/MMSを受信できるメーラーがあります。そのため、合計で5種類のメーラーが存在します(※注1)。

※注1

 スマートフォン端末によっては搭載されていないメーラーもあります。

 今のところ「iOS」の“メール(Mail.app)”がHTML5やCSS3にも一部対応していて、最も表現豊かなメールマガジンを送ることができます。一方、その他のメーラーはCSSが利用できないものもあるため、同じメールを配信しても、受信者の環境によって表示のされ方が異なります。次節では各メーラーでの表示の違いを見ながら、それぞれの特徴を説明します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
iOS/Android 各メーラーにおける表示の違い

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
スマホ向けメールマーケティング入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

金子 裕一(カネコ ユウイチ)

株式会社ディレクタス アカウントマネジメントグループ シニアコンサルタント

データベースマーケティングを軸としたコンサルティング業務に従事。ここ数年ではCCCM(BtoC向けマーケティングオートメーション)選定コンサルティング、CCCM導入にあたってのプロジェクトマネジメント、コミュニケーションシナリオ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

落合 健介(オチアイ ケンスケ)

株式会社ディレクタス デザイナー。
大手企業のメールマガジンやWEBコンテンツのデザインを担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/10/11 11:00 https://markezine.jp/article/detail/14423

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング