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デジタルガレージ、ソーシャルメディアから自分史を構築する「Memolane」を国内展開

 米Memolane社が提供する「Memolane(メモレーン)」は、Facebook、Twitter、Flickr、foursquare、Instagram、YouTubeをはじめとする多くのソーシャルメディアとAPIを通じて連携し、これらのサービスのアカウントとMemolaneのアカウントを結びつけるだけで、これまで投稿してきたテキストや写真、動画、位置情報などのコンテンツを時系列に並べた「自分史」を構築することができる。

2日に発表された新バージョンでは、知り合い同士でMemolaneのアカウントをフォローし合ったり、
自分史を複数のカテゴリに分けて表示したりすることが可能になった。
2日に発表された新バージョンでは、知り合い同士でMemolaneのアカウントをフォローし合ったり、自分史を複数のカテゴリに分けて表示したりすることが可能になった。

 Memolaneは今年の3月にベータ版を公開。英語版のみであるにもかかわらず、全ユーザーに占める日本ユーザーの割合が17%に達しており、米国ユーザー(20%)に次いで2番目に多くなっている。

 デジタルガレージはMemolane社と資本・業務提携し、日本市場における事業展開を共同で行うことで合意。今後は、スマートフォン版の開発支援、ローカライゼーションなどを通じて、日本におけるMemolaneの普及を推進し、事業が軌道に乗った場合には、日本法人の共同設立について交渉を行う。

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2011/11/04 12:12 https://markezine.jp/article/detail/14626

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