米Memolane社が提供する「Memolane(メモレーン)」は、Facebook、Twitter、Flickr、foursquare、Instagram、YouTubeをはじめとする多くのソーシャルメディアとAPIを通じて連携し、これらのサービスのアカウントとMemolaneのアカウントを結びつけるだけで、これまで投稿してきたテキストや写真、動画、位置情報などのコンテンツを時系列に並べた「自分史」を構築することができる。
Memolaneは今年の3月にベータ版を公開。英語版のみであるにもかかわらず、全ユーザーに占める日本ユーザーの割合が17%に達しており、米国ユーザー(20%)に次いで2番目に多くなっている。
デジタルガレージはMemolane社と資本・業務提携し、日本市場における事業展開を共同で行うことで合意。今後は、スマートフォン版の開発支援、ローカライゼーションなどを通じて、日本におけるMemolaneの普及を推進し、事業が軌道に乗った場合には、日本法人の共同設立について交渉を行う。
【関連記事】
・デジタルガレージ、50人しか登録できないクローズドなSNS「Path」運営会社に出資
・電通、フェイスブックの友達に年賀状が送れる郵便サービス
・キャンペーンの応募経験、ツイッターはフェイスブックの2倍以上
・フォロワーどうしで無料通話できる iPhoneアプリ「OnSay」
・ドミノ・ピザ、foursquareでメイヤーになると持ち帰り半額キャンペーン