SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

デジタルガレージ、ソーシャルメディアから自分史を構築する「Memolane」を国内展開

 米Memolane社が提供する「Memolane(メモレーン)」は、Facebook、Twitter、Flickr、foursquare、Instagram、YouTubeをはじめとする多くのソーシャルメディアとAPIを通じて連携し、これらのサービスのアカウントとMemolaneのアカウントを結びつけるだけで、これまで投稿してきたテキストや写真、動画、位置情報などのコンテンツを時系列に並べた「自分史」を構築することができる。

2日に発表された新バージョンでは、知り合い同士でMemolaneのアカウントをフォローし合ったり、
自分史を複数のカテゴリに分けて表示したりすることが可能になった。
2日に発表された新バージョンでは、知り合い同士でMemolaneのアカウントをフォローし合ったり、自分史を複数のカテゴリに分けて表示したりすることが可能になった。

 Memolaneは今年の3月にベータ版を公開。英語版のみであるにもかかわらず、全ユーザーに占める日本ユーザーの割合が17%に達しており、米国ユーザー(20%)に次いで2番目に多くなっている。

 デジタルガレージはMemolane社と資本・業務提携し、日本市場における事業展開を共同で行うことで合意。今後は、スマートフォン版の開発支援、ローカライゼーションなどを通じて、日本におけるMemolaneの普及を推進し、事業が軌道に乗った場合には、日本法人の共同設立について交渉を行う。

【関連記事】
デジタルガレージ、50人しか登録できないクローズドなSNS「Path」運営会社に出資
電通、フェイスブックの友達に年賀状が送れる郵便サービス
キャンペーンの応募経験、ツイッターはフェイスブックの2倍以上
フォロワーどうしで無料通話できる iPhoneアプリ「OnSay」
ドミノ・ピザ、foursquareでメイヤーになると持ち帰り半額キャンペーン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/11/04 12:12 https://markezine.jp/article/detail/14626

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング