今年のTSUTAYA店舗における、DVDレンタルの年代別利用状況を見ると、60代~70代の利用金額の前年比が、全年代平均の前年比に比べて約15%上回っている。TSUTAYAでは今年、知名度ではなく面白さを基準にした「TSUTAYA 発掘良品」で約150作品を展開してきたが、60代の全会員の4人に1人が展開作品を必ずレンタルしているなど、団塊世代前後の利用に特徴的な傾向が見られた。
TSUTAYAでは、“オトナ世代”を中心に新規の入会者におすすめの名作を、劇中の名言とともに紹介するシネマ名言集をもれなく配布する。
【関連記事】
・韓国ドラマ、シニア層のDVDレンタル拡大に貢献
・TSUTAYA、書籍・雑誌の購入特典として電子書籍プレゼント
・シェアリー、シニア向け共同購入クーポンサービス
・スパイアとDeNA、シニア向け広告販売で協業
・60歳以上の地域情報の入手方法1位は「回覧板」、2位「インターネット」