SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

急なリリース配信でも頼れる機動力と企画力、PR TIMESの「Webメディアプロモートサービス」で再確認したプレスリリースのインパクト

 株式会社エム・ピー・テクノロジーズは、限られた予算や人的リソースでプレスリリース配信を行っていた。そんなある日、同社のソリューションの大口採用が決まり、「何とかメディアに取り上げてもらいたい」と頼ったのは、PR TIMESの提供する成果報酬型の「Webメディアプロモートサービス」だった。

導入の背景

 株式会社エム・ピー・テクノロジーズは、シンクライアントを使った仮想デスクトップソリューションを提供するベンチャー企業。2009年2月に親会社から独立したばかりで、社員は38名。業績は好調に推移しているが、人的リソースや予算に余裕はない。そのなかで、同社マーケティンググループ部長の岩崎朋之氏は、多忙な業務の合間を縫ってプレスリリースを配信してきた。

株式会社エム・ピー・テクノロジーズ
マーケティンググループ部長 岩崎朋之氏
株式会社エム・ピー・テクノロジーズマーケティンググループ部長として、多忙な業務をこなす岩崎朋之氏

 そんなある日、同社のソリューションを「町田市役所が導入決定」という吉報が飛び込んできた。「何とかメディアに取り上げてもらいたい」と相談を持ちかけたのは、PR TIMESの提供する成果報酬型の「Webメディアプロモートサービス」だった。岩崎氏に当時の状況をうかがった。

 マーケティンググループは、岩崎様含めて2名の部署と伺いました。どのような業務を担っていらっしゃるのでしょうか。

 当社のソリューションをより多くの企業・自治体に導入いただくため、Webサイトやパンフレットなどの制作、活用事例などを披露するセミナーやイベントの企画・運営、販促協力いただく提携企業向けのパートナープログラムの企画など、多岐にわたる業務を担当しています。

 シンクライアントで実現できる仮想デスクトップやセキュリティのソリューションは、金融機関や自治体など、セキュリティや情報漏洩の対策に力を入れている業界では認知が広まってきていますが、それ以外では認知すらされていないのが実情です。見込み客を集めてくる前に、まずはメリットを知っていただいて、認知・理解を拡大させることが課題になっています。

 そのために、大企業や自治体に導入いただいたら導入事例を配信するなど、プレスリリースを活用しようと考えてきました。

次のページ
検討時の比較ポイント

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/02/17 19:49 https://markezine.jp/article/detail/15117

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング