Googleアナリティクスで目標設定をしよう
Googleアナリティクスで「目標」を設定すると、コンバージョンに関するアクセス解析に役立つデータを取得できます。
「目標」のタイプは、以下の4つから選択肢から、5つまで設定することができます。
-
URLへのアクセス
特定のURLにアクセスすると、コンバージョンが発生することから -
サイト滞在時間
サイトを訪問してから一定時間が経過するとコンバージョンが発生することから -
訪問別ページビュー
指定した数のページを閲覧するとコンバージョンが発生することから -
イベント
応用編。ファイルのダウンロード、Flashを使用した要素全般など閲覧以外のユーザーの操作を記録できる
どの目標タイプを選ぶのか(複数設定も)は、それぞれのサイトごと異なります。しかしながら、そもそも対象サイトのコンバージョンが何かが明確になっていない担当者もいるかもしれません。そこで次は、目標設定の考え方を紹介します。