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初心者Webマーケター向けアクセス解析入門

Webマーケティングにアクセス解析を使おう【1】
Googleアナリティクスでの目標設定と、KPIの考え方


 初心者Webマーケター向けに、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析について解説します。第2回はアクセス解析を行う前に柱として設定しておきたい、KGI、KPIについてお届けします。

Googleアナリティクスで目標設定をしよう

 Googleアナリティクスで「目標」を設定すると、コンバージョンに関するアクセス解析に役立つデータを取得できます。

 「目標」のタイプは、以下の4つから選択肢から、5つまで設定することができます。

  • URLへのアクセス
    特定のURLにアクセスすると、コンバージョンが発生することから
  • サイト滞在時間
    サイトを訪問してから一定時間が経過するとコンバージョンが発生することから
  • 訪問別ページビュー
    指定した数のページを閲覧するとコンバージョンが発生することから
  • イベント
    応用編。ファイルのダウンロード、Flashを使用した要素全般など閲覧以外のユーザーの操作を記録できる

 どの目標タイプを選ぶのか(複数設定も)は、それぞれのサイトごと異なります。しかしながら、そもそも対象サイトのコンバージョンが何かが明確になっていない担当者もいるかもしれません。そこで次は、目標設定の考え方を紹介します。

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KGIとKPIから考える、サイトの目標設定

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この記事の著者

肥沼 和之(コエヌマ カズユキ)

ジャーナリスト兼編集プロダクション代表。IT業界をはじめとした数百社の企業への取材経験を持ち、主にビジネス系の記事を執筆。初心者向けの分かりやすい記事作りを得意とする。・編集プロダクション「オフィスムーンバーク」

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/10/26 16:31 https://markezine.jp/article/detail/15139

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