SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

初心者Webマーケター向けアクセス解析入門

Webマーケティングにアクセス解析を使おう【1】
Googleアナリティクスでの目標設定と、KPIの考え方


KGIとKPIから考える、サイトの目標設定

 アクセス解析において、サイトの目的・目標を「KGI」と呼びます。KGIを達成するための具体的な施策とその目標値が「KPI」です。

KGI サイトの目的・目標。
広くは、企業が定めた最終的な目標を達成できているかどうかを判定するために、最も重視すべき指標=経営目標達成指標。
KPI KGIを達成するための具体的な施策とその目標値。
広くは、最終的な目標の達成するために、打った施策が有効であるかどうかを測る中間的指標=業務評価指標。

メディアサイト「MarkeZine」でKGI、KPIを設定したら……

 たとえば、この連載を掲載している「MarkeZine(マーケジン)」は、広告収入で成り立つメディアですが、KGIとKPIはこんなふうに設定できます(実際の数値とは異なります)。

KGI 2012年度に会員数を1.5倍にし、年間100億円の売上を達成する
KPI
  • 月間のユニークユーザー数を1,000万人にする
  • ページビュー数を1.5倍にし、広告枠を増やす
  • 会員登録ページの離脱率を4割削減する
  • 新規ユーザーの訪問数を1.5倍に増やす
  • 1訪問あたりのページビュー数を2倍にする

サイトの種類ごと異なる、KGI・KPIの設定

 サイトの種類ごとに、KGIとKPIの例をまとめます。

ECサイトの目標設定例

KGI 売上(利益)を増やす。月間平均売上20億円
KPI
  • 自然検索経由の流入を10%増やす
  • 主要キーワードとページ直帰率を10%減らす
  • 購入1回あたりの平均購入点数を1.3から1.5に増やす……など

メディアサイト、広告型サイトの目標設定例

KGI 利用者を1,000万人に増やし、月間1,500万円の広告収入を得る
KPI
  • 新規ユーザーのページビュー数を1.5倍にする
  • 新規ユーザーの訪問数を月間800万から1,000万に増やす
  • サイト名(ブランド名)での検索回数を1.5倍に増やす……など

リード(見込み客)獲得型サイトの目標設定

KGI 資料請求を2倍にする
KPI
  • 新規流入数を1.5倍にする
  • 新規流入の直帰率を10%下げる
  • 入力フォームでの離脱率を20%下げる……など

利益を目標としていないサイト

KGI FAQの満足度を50%から75%に増やす
KPI
  • FAQの項目数を100%に増やして満足度を5%向上する
  • FAQに図表を追加して満足度を10%向上する
  • 関連リンクを追加して満足度を5%向上する……など

 KGI・KPIともに、実現可能でかつ達成する意味のある数字を設定しましょう。

 次回は、Google アナリティクスで見るべき数字についてお届けします。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
初心者Webマーケター向けアクセス解析入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

肥沼 和之(コエヌマ カズユキ)

ジャーナリスト兼編集プロダクション代表。IT業界をはじめとした数百社の企業への取材経験を持ち、主にビジネス系の記事を執筆。初心者向けの分かりやすい記事作りを得意とする。

・編集プロダクション「オフィスムーンバーク」

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/26 16:31 https://markezine.jp/article/detail/15139

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング