電通イーマーケティングワンとインターロジックスが開発した「eMSocial(エムソーシャル)」
は、フェイスブックにおけるユーザー属性やソーシャルグラフデータから、企業のCRMに有効活用できるデータを分析・抽出。オリジナルの分析手法や外部データ連携(オプション)によって、企業のCRM活動をサポートする。「eMSocial」では、フェイスブックから取得したユーザー情報を時系列、ターゲット(性×年齢)、多種多様なプロフィール、ウォールへの書き込みやチェックインといった基本指標で検証するとともに、さまざまな指標によるデータ抽出、オリジナルの分析手法(Social Influencer Matrix/OCBC モデル)を活用することによってCRM施策への展開を実現している。
【関連記事】
・無印良品のソーシャルゲーム「MUJI LIFE」のiPhoneアプリ登場
・フェイスブックのクチコミの信用度は、「リアルなクチコミ」に次いで2位
・デジタルガレージ、次世代CRMのIntercom社へ出資
・ビルコム、Facebook用ソーシャルコマースアプリ「ReBuy」
・ツイッターの「トレンド」機能、新たに6都市に対応