SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

モバゲーとグリー、高年齢層ほど課金率が高まる傾向

 シードプランニングは、スマートフォンでMobage(モバゲー) 、GREE(グリー)のソーシャルゲームを利用するユーザー各400名、計800名に対して調査を行った。

 利用者を性別で見ると、モバゲーは男性の利用が多く、グリーは男女ほぼ同率。モバゲーユーザーで、お金を「支払う」割合は全体の20.8%、グリーユーザーでは全体の17.3%。両サービスともにNTTドコモユーザーの課金率が高い傾向が見られた。

MobageとGREEの課金率
MobageとGREEの課金率

 また、両サービスとも高年齢層ほど課金率が高まる傾向が見られ、モバゲーでは、最も課金率の高い40代と、最も低い10代の間で16.2ポイントの差が、グリーでは、最も課金率の高い30代と、最も低い10代の間で7.5ポイントの差がある。

【調査概要】
・調査対象:1か月以内にスマートフォン端末でMobage、GREE のゲーム利用経験のあるユーザー各400 サンプル。同期間内に従来の携帯電話(フィーチャーフォン)でのゲーム利用経験者は対象除外とする。
• 調査方法:PC webアンケート
• 設問数:Mobage、GREEユーザーそれぞれに、29問
• 調査期間:2011年12月

【関連記事】
モバゲー、グリーで進むデバイスシフト
モバゲー、中国大手SNS「開心網 」と連携スタート
グリー、スマホ向けアドネットワーク単独在庫で月間トラフィック100億imp突破
ミクシィ3Q決算、アプリ課金売上は前期比44%増の4.9億円
フェイスブック利用、40代が中心 「暇つぶし」より「コミュニケーション・情報収集」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング