シードプランニングは、スマートフォンでMobage(モバゲー) 、GREE(グリー)のソーシャルゲームを利用するユーザー各400名、計800名に対して調査を行った。
利用者を性別で見ると、モバゲーは男性の利用が多く、グリーは男女ほぼ同率。モバゲーユーザーで、お金を「支払う」割合は全体の20.8%、グリーユーザーでは全体の17.3%。両サービスともにNTTドコモユーザーの課金率が高い傾向が見られた。
また、両サービスとも高年齢層ほど課金率が高まる傾向が見られ、モバゲーでは、最も課金率の高い40代と、最も低い10代の間で16.2ポイントの差が、グリーでは、最も課金率の高い30代と、最も低い10代の間で7.5ポイントの差がある。
【調査概要】
・調査対象:1か月以内にスマートフォン端末でMobage、GREE のゲーム利用経験のあるユーザー各400 サンプル。同期間内に従来の携帯電話(フィーチャーフォン)でのゲーム利用経験者は対象除外とする。
• 調査方法:PC webアンケート
• 設問数:Mobage、GREEユーザーそれぞれに、29問
• 調査期間:2011年12月
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