SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

スマートフォンユーザーが写真投稿に最も利用するソーシャルメディアサービスは?【リサーチ】

スマートフォンでの写真撮影経験は9割、Webへのアップロード経験は5割

 スマートフォンユーザーに対し、スマートフォンでの写真撮影経験を尋ねたところ、9割以上のユーザーが「ある」と回答しました。さらに、スマートフォンからWebサービスに写真をアップロードした経験を尋ねたところ、約半数のユーザーが「ある」と回答し、スマートフォンユーザーの写真との親和性の高さが伺えます。

 

約半数以上のユーザーがスマートフォン購入後、写真の撮影頻度および、

 Webサービスへのアップロード頻度がともに増加

 スマートフォンを購入する前に利用していた携帯電話と比べて、スマートフォン購入後にスマートフォンで写真を撮影する頻度、撮影した写真をWebサービス(SNSやブログ、写真共有サービスなど)へアップロードする頻度の変化について尋ねたところ、撮影頻度、アップロード頻度ともに、すべての性年代において約半数以上のユーザーが「増えた」、「やや増えた」と回答しました。

 また、性年代別に見てみると、撮影頻度は、男女ともに年代が若いほど頻度が高まった傾向があります。アップロード頻度は、女性20代において「増えた」「やや増えた」との回答が83%と非常に高く、積極的にWebサービスへのアップロードをしている様子が伺えます。

写真アップロード頻度は女性20代、30代が最多

 Webサービスへの写真アップロード頻度が週1回以上のスマートフォンユーザーをヘビーユーザー、週1回未満のスマートフォンユーザーをライトユーザーとし、写真撮影やアップロードについての意識を分析いたしました。ヘビーユーザーは38%、ライトユーザーは63%となりました。

 ヘビーユーザーの性年代別の割合は、女性30代(27%)が最も多く、次いで女性20代(26%)と、女性20代、30代が全体の半数を占める結果となり、Webサービスに写真をアップロードする頻度が非常に高いことが伺えます。

次のページ
スマートフォンユーザーが写真を最もアップロードしたことがあるのはTwitter

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/03/08 15:00 https://markezine.jp/article/detail/15320

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング