ニフティは昨年、創立25周年記念プロジェクトの一環として、なつかしのパソコン通信が体験できるコンテンツ「Welcome to NIFTY-Serve」を公開。これまでにFacebookやTwitterなどで約3万件を超える反響があり、「フォーラムを復活させてほしい」「昔の仲間と久々に会いたい」という声が寄せられた。今回の新サービスは、当時のサービスを体験できるだけでなく、仲間と再会してコミュニケーションできるサービスとして1年間限定で「NIFTY-Serve」を提供するもの。
上の画面は当時のフォーラムを再現した「フォーラム同窓会」のイメージ。当時のフォーラムに発言やコメントができるほか、「参加していた」ボタンでフォーラムに自分のハンドルネームを登録すれば、当時の仲間に見つけてもらうことも可能だ。
そのほか「NIFTY-Serve」上のハンドルネームで利用者同士がメッセージをやりとりできる機能、Facebookでつながっている友達を「NIFTY-Serve」に招待する機能もあり、「エピソード募集」のコーナーでは、ユーザーの体験談や思い出をカタチに残すことができる。
利用するには、すでにこのサービスを利用している友達から招待を受けるか、「NIFTY-Serve」の招待申請ページで申請する。
【関連記事】
・昔のほうがよかった? リニューアル前のYahoo!トップページを再現する方法
・SNSで「同級生と再会したことある」25%、同窓会を開きたい同級生は?
・3月のPCサイト訪問者、Tiwtter1430万人、Facebook1130万人
・フィーチャーフォンから10~20代が最も利用しているのは「Facebook等SNS」
・LINEユーザーのアクティブ率77.4% 【LINE・Instagram・Pinterestの利用動向】