今回Google アナリティクスに搭載された「Content Experiments」は、アナリティクスに設定した目標を最適化し、どのページのデザインやレイアウト、コンテンツが最も効果的かを判断することができるテストツール。
ユーザーは、ウェブページを複数バージョン用意し、異なる訪問者に異なるバージョンを見せることができる。アナリティクスがその効果を計測し、最も効果的なバージョンを特定する。初心者でも利用できるよう、テストの設定はセットアップウィザードで行う。また、アナリティクスのタグを再利用するので、利用する際にはページにひとつタグを追加するだけでよいという手軽さがある。
Content Experimentsは基本的な機能、ゴールコンバージョンの最適化、タグ付け、レポートにおけるアドバンストセグメンテーションといった機能から提供を開始し、その後機能を拡張する。また、Content Experimentsのリリースによって、これまで提供されていた「Google アナリティクス、ウェブサイト オプティマイザー」にアクセスできるのは8月1日が最後となる。
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